スマホで見つける、もっと可愛い私

ユーザー辞書に登録できない!iPhoneやAndroidでの対処法を解説

ユーザー辞書に登録できない!iPhoneやAndroidでの対処法を解説

【Android】ユーザー辞書に登録しても変換が出ない!対処法は?

正しい方法でユーザー辞書を登録していても単語が表示されない場合は、以下の対処法を試してみてください。

  • 変換候補を最後まで確認してみよう
  • キーボードが他のものに変わっていないか見直そう
  • ユーザー辞書に登録できているか確認しよう

それでは、詳しく見ていきましょう。

変換候補を最後まで確認してみよう

もしかすると、変換候補に表示されてはいるものの、並び順で後ろの方にあって隠れているのかもしれません。

変換候補の画面の右側にある「∨」をタップしてみてください。

変換候補の画面の右側にある「∨」

ここに表示されない場合は、単語が正しく登録されていない可能性があります。

キーボードが他のものに変わっていないか見直そう

単語を登録したキーボードと違うキーボードが表示されているのかもしれません。

キーボードが異なる場合は、画面の右下にあるキーボードマークをタップして、切り替えましょう。

キーボードマーク

ちなみに、SimejiとiWnn IMEでも単語を登録することは可能です。単語を登録するには、キーボードごとに登録する必要があります。

ユーザー辞書に登録できているか確認しよう

正しくユーザー辞書に登録されているか確認しましょう。

キーボードの設定画面を開き、「単語リスト」→「単語リスト」→「日本語」の順にタップします。

次の画面で単語が登録されているか確認してみてください。

単語が正しく登録できているか確認しよう!

単語が表示されないのは、正しく登録されていないからかもしれません。

まずは、ユーザー辞書の正しい登録を見直しましょう。それでも解決されない場合は、再起動やアップデートを試してみてください。

困ったときは、ぜひ本記事を役立ててくださいね!


この記事に関するキーワード