スマホで見つける、もっと可愛い私

調整さんとLINEスケジュールの使い方♡出欠表の作成・回答するやり方を解説

調整さんとLINEスケジュールの使い方♡出欠表の作成・回答するやり方を解説

Contents[OPEN]

調整さんの使い方♪出欠表を作る

ここからは、「調整さん」の使い方について、画像を添えて具体的に紹介していきたいと思います!

「調整さん」のアプリはないよ!スマホはブラウザからアクセスして

「調整さん」は専用のアプリがないので、利用する時はブラウザからアクセスします。

ブラウザからのアクセスの方法はとっても簡単なんですよ。

ブラウザからのアクセスの仕方を解説します。

「調整さん」のブラウザからの開き方

まず、MIXTENDの「調整さん」のサイトを開きます。

そうすると、下の方に「調整さんのウェブサイトへ」というリンクが記載されているのでタップしましょう。

調整さんイベント作成画面

すると「調整さん」のイベントを作成するページにいきます。

簡単なので、スムーズに調整さんを利用できますよ。

イベントを作成しよう!

続いて、「調整さん」を使ったイベントの作成の方法についてご紹介します。

「調整さん」のイベント作成方法

ブラウザから「調整さん」のイベント作成ページを開きましょう。特徴や使い方についてのページになるので、その真ん中あたりにある「まずはイベントをつくる」のボタンをタップしてください。

調整さんイベント作成画面

すると日にちとイベント名を決めるページになるので、候補とする日程とワクワクするようなイベント名を決めましょう。日程は複数日選べます。

イベント作成ページ画像

その際カレンダーをタップすると日時が自動的に入力されますが、内容は直接編集できます。

メモ欄もあるので、出欠の〆切日やコンセプトなどを記載しておくのもいいですね!候補日時とイベント名を決めたら、利用規約に同意のうえ「イベントをつくる」をタップしましょう。そうするとイベント作成完了です!

調整さんイベント作成画面

URLをメンバーと共有しよう!

イベントを作成すると、そのままコピペしてみんなに送信できるURLが発行されます。

コピペ画面

このURLを使って誘いたいみんなに知らせてあげましょう!あとは、このURLページにて各自の出欠情報を入力してもらうだけでOKです。

ガラケーにも対応しているURLなのでスマホを持っていない方も誘えるのがすごく助かりますよね!

調整さんの使い方♪出欠の回答をする

ここでは、「調整さん」の出欠の回答の方法を説明します。

先ほどイベント作成を完了したページの「イベントページを表示」から出欠の回答ができます。

イベントページ表示画面

そこをタップして、「出欠入力をする」をタップします。

出欠入力画面

そこから自身の名前を入力して、参加できる日程を決めます。日程を決めて「入力する」をタップしたら出欠入力の完成です。

出欠入力画面

一番参加率が高い予定日が緑枠で表示されます!計算したりしなくて済むのでとってもありがたい機能ですよね!

ト

入力内容を変更するには?

日程を決めたあとで、急に予定が変わった!という場合もあるかもしれません。

その際も、予定を変更することが可能です。

まず、出欠入力をした画面から茶色字の自分の名前をタップします。そうすると再度日程変更をかける画面になるので、変更をする日にちを決めます。

入力内容変更画面

最後に「更新する」ボタンをタップして、日程編集完了です!

日程編集画面


この記事に関するキーワード