スマホで見つける、もっと可愛い私

調整さんとLINEスケジュールの使い方♡出欠表の作成・回答するやり方を解説

調整さんとLINEスケジュールの使い方♡出欠表の作成・回答するやり方を解説

Contents[OPEN]

LINEスケジュールの使い方♪便利な機能について♡

「LINEスケジュール」では、「1月1日12時〜」「1月2日15時〜」のように、時間を指定したスケジュールを組むことができません。

日付だけを決めるだけならLINEスケジュールで十分ですが、時間も指定したいスケジュールを立てる場合は、LINEスケジュールの「LINE投票」がおすすめです。

そしてもう一つ、「あみだくじ」の機能があります。

いつものLINEメンバーで何かを決めたい時に便利な機能で、グループで誰が何をするかを決めたり、チームを分けたりする時にとても便利です。

ここではLINEスケジュールの便利な機能、「LINE投票」と「あみだくじ」の使い方について説明します。

「投票機能」でアンケートをとる方法

まず、アンケートをとりたいグループページを開きます。

投票をとりたいグループのトーク内の左下にある「+」ボタンをタップしてください。

投票画面

その後、カテゴリーメニューから「投票」を選びます。

投票画面

すると投票を作成するページになるので、「投票を作成」をタップしましょう。

投票作成画面

アンケートの内容と予定の候補日を入力します。

予定候補日画面

そこまで入力したら、4つのオプションがあるので必要に応じて選択します。

オプション

  1. 終了日時を設定
  2. 複数選択可
  3. 匿名投票
  4. 選択肢の追加を許可

オプション選択画面

選択したら「完了」をタップしましょう。これで簡単に「投票機能」を作ることができます。

作られた投票ページは下の画像の様にグループトークに送られます。

作成者編集画面

投票ページを作った本人は、後から質問内容を追加/編集することも可能です。回答ページもシンプルなので、回答者も手間もかかりません。

回答ページ画面

「メンバーが多すぎて意見がまとまらない!」や「みんなの意見がまとまらない!」といった悩みも「投票機能」があれば簡単にまとめることができますね!

あみだくじ機能の使い方

続いては、LINEスケジュールの「あみだくじ」機能について説明します。

まずは、あみだくじ機能を使うメンバーのトーク画面を開き、左下の「+」ボタンをタップします。

あみだくじ機能

次に、カテゴリーメニューにある「あみだくじ」をタップします。

あみだくじ機能

すると参加するメンバーの画面が開くので、参加するメンバーを選択し「次へ」をタップします。

あみだくじ機能

次のページでは、結果として表示されるテキストを好きなように入力できます。

10人であれば10人分の選択肢を入力できます。ですが、必ずしも参加者数分の結果を入力しなくても大丈夫です。

入力しない場合は「ハズレ」と表示されます。

入力したら「スタート」をタップしましょう。

次のページであみだくじの結果が発表されます。

自身のプロフィール画像、またはくじの結果をタップするとくじがスタートします。初期設定では効果音が出るようになっていますが、画面右上のスピーカーアイコンをタップすればミュートにすることもできます。

くじの結果画面

「全体の結果を見る」をタップすると、トークに送信でき、メンバーも確認できます。

ただし、トークルーム外のユーザーへの転送や送信はできないようになっています。

また、グループに参加している人は人数が多くてもみんな参加できますが、30人を超える際の「あみだくじ」は結果だけが表示されるようになっています。

結果を送信しない場合は、右上の「×」を」タップします。「あみだくじ」機能が終わり、最初のトークルームに戻ります。

ですが、送信前に「×」をタップしてしまうと、結果画面を二度と表示することができないので、送信するかしないかをしっかり確認してから閉じましょう。

調整さんとLINEスケジュール♡どっちがいいの?

「調整さん」と「LINEスケジュール」について色々解説してきましたが、どちらも簡単に使えて回答もしやすいので、結局のところどっちがいいの?と悩んでしまいますよね。

そこで、ここでは「調整さん」と「LINEスケジュール」の違いをまとめてみたいと思います。

【調整さん】LINEユーザー以外にも幅広く出欠確認ができる

調整さんのおすすめポイントとしては、LINEスケジュールと違い、LINEを使っていないガラケーやタブレット端末の方でも使えるという点です。

どこにでも送れるURLなので、URLにアクセスできるものがあれば、なんでもやりとりすることができます。

【調整さん】開催時刻を重視・相手の意見がわかる!

イベントの開催日時があらかじめ「19:00」に設定されているけど、後から予定時刻を変更できるところが、LINEスケジュールにはないおすすめのポイントです。

手間はかかりますが、開始時間が重要な会などでは主催者も参加者も情報の記入漏れなどがないので安心できます。

さらに出欠表でメンバーのコメントなども確認できるので、出欠するかしないかだけでなく、メンバー全体の意向を知りたい場合にもおすすめです。


この記事に関するキーワード