スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】急に「新着メッセージがあります」と表示された!内容を表示する対処法

【LINE】急に「新着メッセージがあります」と表示された!内容を表示する対処法

アプリを最新版にアップデート

このような現象が起きる場合、アプリを最新版にアップデートしていないのも原因のひとつとして考えられます。

そのため、アプリストアを開いてLINEの最新版が配信されていないか確認し、配信されていた場合は早急にアップデートを行いましょう。

【LINE】通知が「〇件のメッセージ」と表示される原因と対処法

「〇件のメッセージ」と表示されて本文が確認できないのは、以下の2つの原因があります。

なお、この挙動はiPhoneのみに起こるので、Androidユーザーの方は読み飛ばしてくださいね。

iOS12から通知の仕様が変更されたから

最新以外のメッセージは「その他〇件のメッセージ」と表示される場合、iOS12から通知がグループ化されるように変更されたのが原因です。

iOS12以前では、連続でメッセージが届くと通知数が膨大になり、他のアプリの重要な通知を見落としてしまう可能性がありました。

ですが、iOS12にアップデートされてからは同じアプリの通知はひとつのグループでまとめられるため、その分重要な通知を見落としにくくなりました。

ただ、通知がグループ化されてしまうと1件1件内容を確認できなくなってしまうため、それを避けたい場合は通知がグループ化されないように設定を変更しましょう。

設定を変更するには、以下の手順で操作を進めて下さい。

「設定」を開いたら、「通知」をタップします。

「通知」をタップ

「LINE」を選択します。

「LINE」を選択

「通知のグループ化」を選択します。

「通知のグループ化」を選択

「オフ」にチェックを入れれば設定は完了です。

「オフ」にチェックを入れる

「プレビュー表示」を「常に(デフォルト)」に設定していない

「〇件のメッセージ」と表示されて本文が確認できない場合、「プレビュー表示」を「常に(デフォルト)」に設定していないのが原因です。

「プレビュー表示」を有効にしていても、「ロックされていないときのみ」を選択している場合、iPhoneがロックされている間は「〇件のメッセージ」と表示されてしまいます。

なお、パスコードを入力してロックを解除すれば正常に表示されるようになります。操作方法は、見出し「iPhoneの設定「プレビュー表示」をオンにする」の内容を参考にして下さい。

【LINE】Androidは通知ポップアップが廃止

以前Android版のLINEアプリには「通知ポップアップ」という機能が実装されていました。

この機能があった頃はアプリを開かなくても通知で本文を確認できたのですが、現在、このポップアップ機能は廃止されています。

以前の通知ポップアップは廃止された

そもそもAndroidはiPhoneとは違い、端末がスリープ状態(電源ボタンを押して画面が暗くなっている状態)になっていると通知音が鳴るだけで通知画面は表示されません。

ですが、以前Android版のLINEアプリに実装されていた「通知ポップアップ」という設定を「常に表示」にしておくと、スリープ状態でも画面の中央に通知が大きく表示され、アプリを開かなくても本文を読むことができました。

しかし、2018年11月にLINEアプリがアップデートされてからこの機能は廃止されているため、アプリを開かないと本文が確認できなくなってしまいました。


この記事に関するキーワード