スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】急に「新着メッセージがあります」と表示された!内容を表示する対処法

【LINE】急に「新着メッセージがあります」と表示された!内容を表示する対処法

アンビエント表示に対応の機種なら表示できることも

「アンビエント表示」とは、端末がスリープ状態になっていても、時計や日付、通知は常に表示されるAndroidの機能のことです。

通知ポップアップが実装されていたときはスリープ状態でもLINEの通知が表示されましたが、現在この機能は廃止されてしまっています。

しかし、「アンビエント表示」に対応している機種でこの設定をオンにしておけば、スリープ状態でも表示される場合もあります。

念のため、「アンビエント表示」の設定をオンにする手順をご紹介します。Androidの場合は操作方法が異なる場合があるので注意してください。

  1. 「設定」を開いたら「ディスプレイ」をタップします。
  2. 「詳細設定」をタップします。
  3. 「アンビエント表示」をタップします。
  4. 「常にON」が無効になっていたら、右横のトグルスイッチをタップして有効にします。

「新着メッセージがあります」と表示されたら設定を見直してみよう!

LINEで「新着メッセージがあります」と表示された場合、端末の設定やアプリの設定に問題がある、アプリに不具合が生じているといった様々な原因が考えられます。

なお、LINEのアプリにロックをかけると通知に本文が表示されないよう設定が自動的に切り替わってしまいます。

まずは、アプリのロックを解除して、「メッセージ通知の内容表示」の設定をオンにしてから、本文が正常に表示されるか確かめてみて下さい。

それでもダメならアプリや端末を再起動する、端末の通知設定を見直すなど、他の対処法も試してみましょう。


この記事に関するキーワード