【Apple Watch】電子マネーがグンと便利に!使い方と注意点を解説
Apple Watchで電子マネーを使うと、店頭や駅の改札などでの支払いがとてもスムーズになります。
この記事では、Apple Watchでの電子マネーの使い方と注意点をご紹介していくので、使用を検討している方はぜひチェックしましょう!
Contents[OPEN]
【Apple Watch】電子マネーを使ってみよう
Apple Watchで電子マネーを使う前に、基本的な知識を学びましょう。
Apple Watchで使える電子マネーの種類
Apple Watchで使える電子マネーは、大きくクレジットカード・交通系ICカード・電子マネーの3種類です。以下では、それぞれ代表的な電子マネーを挙げていきます。
クレジットカード
- iD
- QUICPay
- VISAタッチ
交通系ICカード
- Suica
- PASMO
電子マネー
- WAON
- nanaco
13歳未満は使えない
非常に便利なApple Watchでの支払いですが、13歳未満は使えません。
年齢は、iPhonenに登録してあるApple IDの生年月日を基に算出されます。
【Apple Watch】電子マネーの登録前にやっておくこと
Apple Watchでは、準備しないと電子マネーを使うことができません。
電子マネーを使い始める前に、まずApple Watchの初期設定を済ませておきましょう。
iPhoneとApple Watchを用意
Apple Watchを初期設定するためには、iPhoneに「Watch」アプリのインストールが必要です。
ここでは「Watch」アプリを使って、Apple Watchの初期設定まで完了していることを前提に説明をします。