スマホで見つける、もっと可愛い私

iPadとAndroidスマホを同期♡アプリを活用して共有♪

iPadとAndroidスマホを同期♡アプリを活用して共有♪

Contents[OPEN]

「Safari」からGoogle アカウントにログインする方法もある

Safariを使っている方は注意しなければいけないポイントが1つあります。それは「SafariはAndroidに対応していない」という点です。

そのため、Google Chromeのような同期ができません。しかし、工夫すれば同期できるので、以下の手順を試してみてください。

①まず、iPadのSafariでGoogleの公式サイト(トップページ)にアクセスします。

②「ログイン」ボタンからAndroidスマホでログインしているアカウントへログインします。

Chrome-ウェブログイン

これだけでGoogleのブックマークなどが全て確認できますよ!

iPadとAndroidスマホを同期して使う!写真・動画・音楽を共有する

次に、写真・動画・音楽といったデータの共有方法について見ていきましょう。

Androidスマホで撮った写真・動画をiPadの大画面で楽しみたいときがありますよね。でも、1つ1つ転送するのは面倒…。そんな場合でも工夫すれば、簡単に同期できます。

Google フォトなど両方の端末で使えるアプリを使おう!

複数の端末で写真や動画を同期させる際にオススメなのが「Google フォト」です。

OSやデバイスを問わず、Google アカウントがあれば誰でも無料で使えます。Google フォトは、自分で撮影したりダウンロードしたりした画像や動画をアップロードできるサービスです。

自動で同期する設定も用意されており、有効化すれば何もする必要がありません。手順もAndroidとiPadでGoogle フォトのアプリを使い、同じアカウントでログインするだけでOKです。

それでは、同期設定の方法を簡単にご紹介します。

①Google フォトを開き、自分のアイコンをタップしたら「フォトの設定」を選択してください。

Gフォト-設定

②「バックアップと同期」をタップします。

Gフォト-バックアップと同期

③次の画面で、スイッチをタップしてオンにしましょう。

Gフォト-同期有効化

画質は変更される可能性もある

Google フォトでは、データをアップロードする際に圧縮されることがあります。

この際、画質も変わってしまうかもしれません。どうしても画質を変えたくないときは、もう1つのデバイスへ直接転送しましょう。

Apple Musicなら同じアカウントにサインインして使える

Google フォトでは、画像と動画しかアップロードできないため、音楽を同期させることができません。

もし複数の端末で音楽を聴きたいのであれば、音楽系のサブスクリプションサービスを利用しましょう。

ローカルストレージ(端末内)に保存されたデータを1つ1つ転送するという方法もありますが、それでは膨大な時間が掛かってしまいます。

Apple MusicやSpotify、Amazon Music Unlimitedなどのストリーミングサービスを利用してみてください。転送作業なしで数多くの曲を楽しめますよ。

iPadとAndroidスマホを同期して使う!メモ・テキストを共有する

次は「メモ」や「テキスト」の共有方法について見ていきましょう。

オススメアプリを挙げながら説明していきます。

頻繁にメモを使う方は、ぜひ試してみてくださいね。

Evernote・OneNoteなら両方の端末で使える!

日常的にメモやテキストで何かを記録する方にオススメなのが、「Evernote」や「OneNote」などのノートアプリです。

どちらも登録しているアカウントに書いた内容を保存し、別のデバイスからログインすると同期や編集ができます。また、一通りの機能を無料で使えるのもポイントです。


この記事に関するキーワード