【iPhone】メールの送信予約はできる?使い方と注意点をご紹介
LINEやSMSでのコミュニケーションが多くなった昨今ですが、ビジネスでのやりとりでは、まだまだメールが主流という人も多いでしょう。
しかし、メールだと送りたいときに送れなかったり、送るのを忘れてしまうこともあるかもしれません。
この記事では、そんな人におすすめしたいiPhoneでのメールの送信予約機能について解説します。
メールを送るタイミングを決めたいという場合は、送信予約機能を使うことで連絡ミスのトラブルや行き違いを未然に防ぐことができます。
ぜひ最後までチェックしてみてください!
Contents[OPEN]
【iPhone】メールの送信予約はできるの?
iPhoneには標準のメールアプリが存在しますが、このメールアプリには最低限の機能しか備わっていません。
逆にいえばシンプルで使いやすいということなのですが、便利に利用したい方には少し物足りないです。
メールアプリに送信予約機能はないよ
iPhoneに標準で備わっているメールアプリには、メールの送信機能は備わっていません。
シンプルにメールのやり取りをするためだけにしか使えないので、送信機能などのプラスアルファの機能を求める方は、他のメールアプリを使う必要があります。
代表的なアプリだと「Gmail」「Yhooo!メール」「Outlook」などがおすすめです。
その他にも、メールそのものを管理するアプリを使って送信予約するなどの手段もあります。
キャリアメールアドレスを使う場合は、専用のメールアプリを使ってもいいですね。
送信予約をしたい場合は違うメールアプリを使おう
メールの送信予約を使うには、標準のメールアプリ以外のアプリを使う必要があります。
違うメールアプリを使う場合は、以下の点に注意しましょう。
- 使用のメールアドレスがそのアプリでも使えるか
- メールアドレス自体を新しくする場合は各連絡先へアドレス変更を伝えないといけない
- アプリ自体に送信予約機能がついているか
iMessageならショートカットが使えるよ
メールではありませんが、iMessage・ショートカット・Delayed Time iMessageの3つを使用すればSMSのメッセージを送信予約することは可能です。iMessageはiPhone内にある「メッセージ」のアプリのことです。
iMessageとショートカットのアプリは標準で用意されているので、「Delayed Time iMessage」だけwebで検索してインストールしておきましょう。
ショートカットの作成時に、送信予約も同時に行えるようになります。
手順は後ほど解説します。