スマホで見つける、もっと可愛い私

LINEは固定電話番号で登録できる!やり方や注意点を紹介します♪

LINEは固定電話番号で登録できる!やり方や注意点を紹介します♪

LINEのアカウントを作成するには、電話番号の登録が必要です。

LINEでは、スマホの電話番号しか登録できないと思っている人も多いですが、実は固定電話の番号を使って登録することもできます。

固定電話があれば、SIMなしのスマホやタブレットといった電話番号を持たない端末でもLINEを利用できます。

今回は、固定電話番号を使ってLINEに登録する方法や注意点について解説していきます!

Contents[OPEN]

【LINE】固定電話番号で新規登録する前に

まずは、固定電話番号を使って新規登録する前に知っておきたいことを一緒に確認しておきましょう。

登録済みのスマホは使わないこと!

固定電話番号を登録してLINEのアカウントを作成する際、すでにLINEを利用しているスマホは使わないようにしてください。

スマホ版のLINEには、1つのLINEアカウントしか紐づけられません。

すでにLINEを利用しているスマホで新規登録すると、それまで使っていたLINEアカウントにログインできなくなってしまいます。

SIMなし・データ通信専用の端末でも登録できる♪

LINEアカウントを作成するには電話番号認証が必要になるため、以下のような電話番号を持っていない端末では作成できません。

  • SIMカードが入っていない端末
  • データ通信専用SIMを契約している端末

しかし、自宅に固定電話があれば音声通話で電話番号認証ができるため、電話番号を持っていない端末でもLINEへ登録できるようになります。

すでに固定電話番号でLINE登録している家族がいないか確認!

固定電話の番号を使ってLINEに新規登録する場合は、すでに同じ固定電話の番号でLINEに登録している家族がいないか確認してください。

LINEでは、電話番号1つにつき1つのアカウントしか作成できません。

家族が固定電話の番号ですでにLINEへ登録していた場合、あなたが同じ固定電話の番号を使って新規登録すると、家族が使っていたアカウントが削除されてしまいます。

そのため、同じ固定電話の番号ですでにLINEを利用している家族がいないことを確認して、新規登録しましょう。

050から始まるIP電話番号は不可

「050 Plus」や「SMARTalk」などのIP電話アプリをインストールすれば、音声通話機能が使えない端末でも050から始まるIP電話番号を取得できます。

しかし、LINEでは050から始まるIP電話番号を使ったアカウントの作成や引き継ぎは行えません。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。