スマホで見つける、もっと可愛い私

LINEは固定電話番号で登録できる!やり方や注意点を紹介します♪

LINEは固定電話番号で登録できる!やり方や注意点を紹介します♪

Contents[OPEN]


SMSによる認証はできない

LINEアカウントに電話番号を登録するには、電話番号へ届く認証番号の入力が必要になりますが、スマホの電話番号を登録する場合はSMSで認証番号を受け取れます。

しかし、固定電話番号だとSMSによる認証ができないため、認証番号は音声通話で受け取るしか方法がありません。

「友だち自動追加」「友だちへの追加を許可」をオンにすると家族にバレるかも

固定電話番号で作成したLINEアカウントで「友だち自動追加」「友だちへの追加を許可」がオンになっていると、家族にLINEアカウントがバレる可能性があるので注意しましょう。

「友だち自動追加」「友だちへの追加を許可」"

自宅の固定電話番号をスマホのアドレス帳に登録している家族が「友だち自動追加」をオンにすると、その家族の友だちリストにあなたのLINEアカウントが自動的に追加されてしまいます。

また、家族のLINEの「知り合いかも?」に自分のアカウントが表示されたり、家族に固定電話番号で検索されたりして自分のアカウントがバレる可能性もあります。

家族に秘密でLINEを利用したいのであれば、「友だち自動追加」「友だちへの追加を許可」はオフにしておきましょう。

設定を確認・変更するには、まず「LINE」アプリを起動します。

「LINE」アプリを起動

ホーム画面右上の歯車アイコンをタップしましょう。

歯車アイコンをタップ

設定画面を開いたら、「友だち」をタップしてください。

「友だち」をタップ

「友だち自動追加」「友だちへの追加を許可」がオン(スイッチの色が緑)になっている場合は、スイッチをタップしてオフに切り替えます。

「友だち自動追加」「友だちへの追加を許可」をオフ"

家族が固定電話番号で登録するとアカウントが消えてしまう

LINEでは、1つの電話番号につき1つのアカウントしか作成できません。

別の端末で同じ電話番号を使ってLINEに新規登録すると、それ以前に作成したLINEアカウントは削除されてしまいます。

固定電話番号は携帯電話番号とは違い、一緒に住んでいる家族もLINEの登録に使用する可能性は十分あります。

もし、固定電話番号でLINEを新規登録したあとに家族の誰かが同じ番号でLINEに登録してしまった場合、あなたが作成したLINEアカウントは削除されてします。

アカウントが削除されてしまうと、プロフィール情報やトーク履歴などのデータも全て無くなってしまうので、その点を理解した上で登録してください。

【LINE】固定電話番号で登録したアカウントは別の端末へ引き継ぎできる?

固定電話番号で登録したLINEアカウントが別の端末へ引き継げるのか気になるところですが、結論から申し上げると引き継ぎは可能です!

引き継ぎ方法は、大きく以下の3つのパターンがあります。

  1. 固定電話番号を登録したまま別の端末に引き継ぐ
  2. 電話番号を持っている端末に引き継ぐ
  3. Apple ID連携(ログイン)で引き継ぐ

それぞれ詳しく見ていきましょう。

【基本】固定電話番号を登録したまま別の端末に引き継ぐ方法

引き継ぎの際に電話番号を変更せず、機種変更先の端末でも固定電話番号を利用したい場合は、新端末で固定電話番号を使って認証するだけで簡単に引き継げます。

LINEアカウントの引き継ぎ手順は、以下の通りです。

操作手順

  1. 新端末で「LINE」アプリを起動。
  2. 「ログイン」をタップ。
  3. 「電話番号でログイン」をタップ。
  4. 固定電話の番号を入力したら、画面右下の「→」をタップ。
  5. 「SMSで認証番号を送ります」と表示されたら、「送信」をタップ。
  6. 認証番号の入力画面が表示されたら、「通話による認証」をタップ。
  7. 「認証番号を通話にてお知らせします」と表示されたら、「OK」をタップ。
  8. 固定電話に「270」から始まる番号から着信があったら電話に出て、自動音声で流れてくる認証番号を入力。
  9. 表示されたアカウント情報が自分のものか確認したら、「はい、私のアカウントです」をタップ。
  10. LINEアカウントのパスワードを入力したら、画面右下の「→」をタップ。
  11. 必要に応じて「友だち追加設定」を変更したら、画面右下の「→」をタップ。
  12. 「トーク履歴を復元」をタップ。

出典:LINEあんぜん引き継ぎガイド

これで、引き継ぎ完了です。

電話番号を持っている端末に引き継ぐ方法

固定電話番号で登録したLINEアカウントは、機種変更先が電話番号を持っている端末でも問題なく引き継げます。

では、固定電話番号から機種変更先の電話番号に変更する場合の引き継ぎ方法を詳しく見ていきましょう。

旧端末で「アカウントを引き継ぐ」をオンにしておく

LINEアカウントを引き継ぐ際に電話番号の変更がある場合は、旧端末で「アカウントを引き継ぐ」を事前にオンにしておく必要があります。

設定をオンにするには、まず旧端末で「LINE」アプリを起動します。

「LINE」アプリを起動

ホーム画面右上の歯車アイコンをタップしましょう。

歯車アイコンをタップ

設定画面を開いたら、「アカウント引き継ぎ」をタップしてください。

「アカウントを引き継ぎ」をタップ

「アカウントを引き継ぐ」のスイッチをオン(スイッチの色が緑)にします。

「アカウントを引き継ぐ」のスイッチをオン

これで、設定完了です。

LINEアカウントを新端末に引き継ぐ

旧端末で「アカウントを引き継ぐ」をオンにしたら、36時間以内にLINEアカウントを新端末に引き継ぎます。

操作手順

  1. 新端末で「LINE」アプリを起動。
  2. 「ログイン」をタップ。
  3. 「電話番号でログイン」をタップ。
  4. 引き継ぎ先の端末の電話番号を入力したら、画面右下の「→」をタップ。
  5. 「SMSで認証番号を送ります」と表示されたら、「送信」をタップ。
  6. 引き継ぎ先の端末に届く認証番号を入力。
  7. 「アカウントを引き継ぎますか?」の画面で「アカウントを引き継ぐ」をタップ。
  8. 以前の電話番号(固定電話番号)でログインするか、メールアドレスでログインするか選択。
  9. LINEアカウントのパスワードを入力したら、画面右下の「→」をタップ。
  10. 必要に応じて「友だち追加設定」を変更したら、画面右下の「→」をタップ。
  11. 「トーク履歴を復元」をタップ。

出典:LINEあんぜん引き継ぎガイド

これで、引き継ぎ完了です。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。