スマホで見つける、もっと可愛い私

【U-NEXT】アプリ不要!PCならブラウザで動画を視聴できる

【U-NEXT】アプリ不要!PCならブラウザで動画を視聴できる

みなさんは、動画配信サービスの「U-NEXT」を利用したことはありますか?

U-NEXTは、映画やドラマ、アニメといった動画はもちろん、雑誌やマンガといった電子書籍の配信もある、今イチオシな動画配信サービスです。

このU-NEXT、PCで視聴するときはアプリなしで使い始められるんです!ブラウザだけで使えるので手軽ですよね。

今回は、そんなU-NEXTの動画をPCで視聴するための基礎知識を解説しています。U-NEXTの登録の仕方から、動画の探し方、視聴方法、便利な機能まで、知っていてほしい情報満載でお送りします。

動画配信サービスを使ってみたいという方やU-NEXTを使ってみようという方、U-NEXTを使っているけどもっと便利な使い方を知りたいという方は、ぜひお読みください。

【U-NEXT】アプリをPCで使いたい!できるの?

まずは、PCでU-NEXTを使うための基本知識について押さえていきましょう。

「どうやってU-NEXTを利用すればよいのか?」といったことを見ていきます。

U-NEXTにはPC用のアプリはない

U-NEXTをPCで利用する際、Google ChromeやSafari、Microsoft Edgeといったインターネットブラウザを使用します。WindowsでもMacでも大丈夫です。PC用アプリといったものは用意されていないので、後述の推奨ブラウザでU-NEXTにアクセスして利用しましょう。

スマホやタブレットで利用したい場合は、専用アプリが用意されているのでインストールして利用しましょう。

ブラウザからサイトへアクセスして使おう!

それでは、ブラウザを使ってU-NEXTのサイトにアクセスしてみましょう。

もし、上手くサイトが表示されないといった不具合がある場合は、使っているブラウザが推奨ブラウザでなかったり、バージョンが古い可能性があります。一度、使っているブラウザやバージョンを確認してみましょう。

【U-NEXT】アプリがなくても使える♡PCから視聴しよう!《事前準備》

ここからは、PCでU-NEXTを視聴する手順について解説していきます。

事前準備として、推奨環境と初回登録の仕方を確認していきましょう。

PCでの推奨ブラウザとOSは?

U-NEXTを利用する際に用いるブラウザなどの推奨環境は、公式で次のように発表されています。

Windowsの場合

OSバージョン Windows 10以降
ブラウザ Google Chrome
Microsoft Edge
Firefox
設定 JavaScript Cookieが有効

Macの場合

OSバージョン Mac 10.10以降
ブラウザ Safari
Google Chrome
Firefox
設定 JavaScript Cookieが有効

推奨されているブラウザを使っていても「上手く再生されない」や「再生はされるけど頻繁に固まる」といったときは、ブラウザのバージョンが古かったり、ネット環境に問題があったり、セキュリティソフトとの相性が悪いといった点が考えられます。

まずは、ブラウザのバージョンが最新か確認し、それでもおかしいときはネット環境やセキュリティソフトを見直してみましょう。


この記事に関するキーワード