スマホで見つける、もっと可愛い私

暗い動画を明るく編集するには?無料・有料・プロ仕様まで解説

暗い動画を明るく編集するには?無料・有料・プロ仕様まで解説


動画編集&加工

Android用の動画編集アプリで最初にご紹介するのは「動画編集&加工」です。

アスペクト比の調節や90度単位での動画の反転、さらにはスローモーションや高速効果の追加までできます。

もちろん、明るさの調整も可能です。

ほかにもステッカーや絵文字の追加など、たくさんの編集機能が搭載されています。

さらに、これだけたくさんの機能を搭載していて無料というのも魅力です。

わかりやすいアイコンと直感的な操作感覚にも優れており、動画編集アプリを使ったことがない初心者でも簡単に操作できます。

「動画編集&加工」で明るさを調整したい場合は、アプリを起動して加工したい動画を選択した後に、編集マークからペンライトのようなアイコンをタップしましょう。そして、下部選択肢の「明るさ」を選択してスライドバーのポインタで調節してください。

動画編集と加工

画面中央のサンプル画像は左が加工前、右が加工後になります。

1つの画面で見比べることができるので、どれくらい明るくすると見やすくなるのかを判断しやすくて便利です。

VivaVideo

続いてご紹介するアプリは、「VivaVideo」です。

簡単な操作でプロ顔負けの仕上がりの動画を作ることができ、多くのAndroidユーザーから高い支持を得ています。

そんな「VivaVideo」では、「パラメータ調整」で明瞭度とコントラストを調整することで、暗い動画を明るく加工できます。彩度も適切に調整すれば、色合いにメリハリがついてより見やすく、美しくできるでしょう。

動画編集と加工

他にも、背景の削除やステッカーなど、ユニークな機能がたくさん搭載されているアプリです。

楽しく簡単に動画編集できるアプリなので、可愛い動画作りにチャレンジしてみたい人はぜひ使ってみてください。

こちらのアプリはiOS版も提供されています。iPhoneでワンランク上の動画編集にチャレンジしたい人は、ぜひ使ってみてください。

VLLO ブロ – 簡単に動画編集できるVLOGアプリ

「VLLO ブロ – 簡単に動画編集できるVLOGアプリ」も、Androidで暗い動画を明るくしたいときにぜひとも使いたいアプリの1つです。

「VLLO ブロ – 簡単に動画編集できるVLOGアプリ」で明るさを調整したい場合は、下部メニューの「フィルター」アイコンから「補正」へ進んでください。

VLLO編集

この中に「補正」の項目があるので、こちらをタップします。

補正アイコン

「明るさ」をタップして目盛りで調整しましょう。-100から100までの間で明るさ調整が可能です。

明るさ調整

ほかにも、動画の上に画像やフィルターを重ねたり、ステッカーやテキストを挿入することもできます。

暗い動画を明るくするだけではなく、SNSにアップするための可愛い動画を作成するのにも最適なアプリです。

バズる動画を作りたい人は、ぜひチェックしてみてください。

こちらのアプリも、iOS版が提供されています。

2022年3月現在、App Storeでの平均評価は4.7ととても高く評価されているアプリです。

デフォルトの編集機能では物足りないと感じたときなどに、ぜひ使ってみてください。

暗い画面を明るくするには?《PC編》

PCでも、暗い動画を明るくする方法はあります。

インターネットには、PC向けの動画や音声編集ソフトがたくさん存在するので、こちらを活用していきましょう。

それでは、PCで暗い画面を明るくする方法をご紹介していきます。

フリーオンライン動画兼音声変換ソフト

「フリーオンライン動画兼音声変換ソフト」は、無料で使えるPC用の動画編集ソフトです。

mp4やaviなど多様な動画形式に対応していることや、フリーソフトながら機能が充実していて使いやすいのが特徴になります。

明るさの調整も簡単にできるので、PCで動画編集したい場合は、まずこのソフトを使ってみるのがおすすめです。

「フリーオンライン動画兼音声変換ソフト」で明るさを調整の仕方は、対象の動画をタスクに追加、「編集」アイコンをクリックして編集画面を出して右側メニューの「効果」タブを選択します。

効果タブ

この中に「輝度」の項目があるので、スライドバーで明るさを調整してください。

設定はすぐに左側の動画に反映されます。

見やすい動画にしたい場合は、一時停止して特に暗い場面で調整するのがおすすめです。

また、こちらのアプリを使えば明るさや色合いの調整だけでなく、画面の回転やトリミングもできます。

DaVinci Resolve

「DaVinci Resolve」は、動画制作のプロからアマチュアまで幅広い層に支持されている編集ソフトです。

色や明るさの調整はもちろん、フレームレートの変更、不要な部分をカットするなど、動画編集の際にあると嬉しい機能がたくさん搭載されています。

無料で入手、使用できるアプリなので凝った動画作りにチャレンジしてみたい人はぜひ触ってみてください。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。