iPhoneなどのスマホでキーボードの言語設定を変更する方法を解説!
Contents[OPEN]
読めない言語なら「下から6番目」を選んで変更
iPhoneの言語を変更しようとしたら、間違って解読不能な言語をタップしてしまい、日本語に戻せなくなった場合の対処法をこれから説明します。
例として「ヒンドゥー語」から日本語への変更を行うための操作方法を説明します。
「設定」アプリから「一般」画面までは、アイコンを見れば分かるので進められるはずです。「一般」画面になったら、まず画面を一番下までスクロールし、一番下の項目から上に向かって6つ目の項目が「言語と地域」なので選択しタップしてください。
「iPhone・・・」を選択しタップしましょう。
「日本語」を選択しタップすれば完了です。
iTunes Storeのみ言語が違う場合は?
iPhoneの使用言語は日本語に戻ったものの、「iTunes Store」の言語が英語や他の言語のままである場合、別の方法で言語を変更する必要があります。
これから言語の変更方法を説明します。
「設定」アプリを開き、メニューの一番上にある「ユーザー名」を選択しタップしましょう。
「Apple ID」画面が立ち上がるので、メニューの中にある「メディアと購入」を選択しタップしてください。
ポップアップメニューが表示されるので、「アカウントを表示」を選択しタップしましょう。
指紋認証あるいは顔認証を行ってください。
「アカウント」画面が立ち上がります。メニューの中に「国または地域名」があるので選択しタップしましょう。あとは「日本」を選択すれば完了です。
【iPhone】キーボードの言語設定を変更する方法
続いて、iPhoneの仮想キーボードの言語を他の言語に変える方法を紹介します。
英語のキーボードは既に追加されているので、ここではスペイン語を例にして操作方法を説明します。
使いたい言語のキーボードを追加しよう
ホーム画面にある「設定」アプリを開いたら、メニューの中にある「一般」を選択しタップしましょう。
「一般」画面が立ち上がったら、表示されているメニューの中にある「キーボード」を選択しタップしてください。
「キーボード」がメニューの一番上に表示されているので、選択しタップしましょう。
「キーボード」画面が立ち上がったら、「新しいキーボードを追加」をタップしてください。
iPhoneに追加可能なキーボードの言語が一覧になって表示されるので、画面を下に向かってスクロールし、追加したい言語のキーボードを探しましょう。
言語が見つかったらタップしましょう。
選択した言語のキーボードがiPhoneに追加されました。
他の言語のキーボードを使う方法
選択した言語がiPhoneに追加されたことを確認するため、これからメッセージを作成し送信してみましょう。
ここでは、「LINE」アプリを使って説明します。
ホーム画面にある「LINE」アプリをタップして開きましょう。
メッセージを送信したい友だちのトークルームを表示させ、テキスト入力欄をタップして仮想キーボードを表示させてください。キーボードは日本語になっているので、「地球儀」キーをタップしましょう。
仮想キーボードが英語に変わりました。もう一度「地球儀」キーをタップしましょう。
仮想キーボードが選択した言語(ここではスペイン語)に変わりました。