スマホで見つける、もっと可愛い私

Google フォトアプリで動画編集♡多彩な機能をスマホで使える!

Google フォトアプリで動画編集♡多彩な機能をスマホで使える!

Google フォトと聞くと写真や動画を同期させて、インターネットクラウドにバックアップするサービスだと思われますよね。でも、Google フォトでできることは、それだけではないんです。

Google フォトを使えば、撮影した動画を簡単に編集し保存できます。この記事ではGoogle フォトを使って、動画を編集する方法を詳しく解説します。

Contents[OPEN]


【Google フォト】動画を編集したい♡

Google フォトはGoogle アカウントさえあれば誰でも利用できるサービスです。PCのWebブラウザ版だけでなく、スマホやタブレット専用のアプリも利用でき、異なる端末間でのデータ共有も簡単にできて便利です。

この記事ではGoogle フォトで動画を編集する方法について紹介しますが、編集した動画は同じGoogle アカウントを使ってログインしているデバイスと共有できるので、デバイスに縛られることなく動画を編集できますよ。

Google フォトのアプリを使うと便利♡

「動画の編集」と聞くと、PCのソフトウェアを使って行う印象が強いですよね?

Google フォトで動画を編集することに関しても、まずはPCで編集作業を行い、その後、スマホやタブレットなどの端末で共有するのが一般的だと考えている人が意外と多いです。

でもGoogle フォトを使った動画編集は、スマホやタブレットなどの「Google フォト」アプリを使った方が、時間を取らずに楽しく行えてオススメなんです。

動画の「編集」アイコンから簡単に編集できる

「Google フォト」アプリをすでに利用している人はたくさんいますが、動画の編集を「Google フォト」アプリで行えると聞くのは初めてという人もいるかもしれません。

動画を開いて再生すると「編集」アイコンが表示されるんですが、それをタップすれば編集画面が立ち上がり、自由に編集作業を行えます。

【Google フォト】動画を編集したい♡「動画」アイコンの機能を使う

ここからは「Google フォト」アプリを使って、どのように動画を編集するか説明していきます(説明では、iPhoneとAQUOS sense 2の2種類のデバイスを使用しています)。

アプリをインストールして準備をしよう

みなさんの中には、「Google フォト」アプリを初めて利用する人もいると思うので、アプリ起動後の画面から操作方法を説明していきますね。

開始画面が立ち上がったら、「すべての写真へのアクセスを許可」をタップしましょう。

開始画面

ポップアップが表示されるので、「すべての写真へのアクセスを許可」をタップしてください。

ポップアップ

別のポップアップが表示されるので、「許可」をタップしましょう。

ポップアップ

Google フォトへのバックアップを促す画面が立ち上がるので、ここでは「バックアップしない」を選択してください。これでトップ画面が立ち上がります。

バックアップ

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。