LINEを2つインストールして使う!アカウントの注意点と方法を解説
Contents[OPEN]
LINEを2つインストールして使いたい!複数のデバイスで使う
前述したように、LINEは基本的に1つの電話番号で1アカウントです。また、1アカウントで使えるデバイスも1台までです。
機種変更したことのある方なら分かると思いますが、LINEを新しい端末へ引き継ぐと、これまで使っていた端末に保存されているLINEのデータは全て消えてしまいます。
この様に、LINEでは1つのアカウントで使えるデバイスは1台までと制限されているのです。
iPad版・PC版・Chrome版なら同じアカウントが使える
iPad版・PC版・Chrome版のLINEを利用すれば、1つのアカウントを複数の端末から利用できます。
同じアカウントが使える条件は?
1つのアカウントをiPad版・PC版・Chrome版のLINEで利用するには、事前にLINEの設定を確認・変更しておきましょう。
設定の「ログイン許可」にチェックが入っていないと、別のデバイスからLINEを操作できません。
- 「設定」をタップ
- 「アカウント」を選択
- 「ログイン許可」にチェックを入れる
また、メールアドレスとパスワードも設定されていないと別端末からログインできないので、併せて確認しておきましょう。
LINEを2つインストールして使いたい!複数のデバイスで使うときの注意点
iPad版・PC版をそれぞれ使う際の注意点についてご紹介します。
iPad版LINEを使うときの注意点
iPad版LINEを使うときは、メールアドレスかQRコードでログインするようにしてください。
間違っても新規登録をしないようにしましょう。
LINE内でやり取りした内容は、スマホ版とiPad版の双方に反映されるので安心してください。
- iPad版を利用している場合、iPad版の操作が優先される
- 通知もiPad版に先に通知される
PC版LINEを使うときの注意点
PC版LINEを使う場合もメールアドレスかQRコードでログインしましょう。
「電話番号ログイン」をクリックしてしまうと、新規登録されてしまいます。
また、スマホとパソコンとで同一アカウントを利用することはできますが、複数台のパソコンを使って同一アカウントを同時に使うことはできません。
つまり、パソコンは同時に1台までしか接続できないので注意しましょう。
- ログインする際はメールアドレスかQRコードでログイン
- 同時に複数のパソコンと接続することはできない
- トーク履歴などは、スマホ版LINEにもちゃんと反映される