Google Meetでパワポなどを画面共有する方法!できないときの対処法も紹介
Contents[OPEN]
画面共有する前の注意点
便利な画面共有機能ですが、うっかりしていると思わぬミスに繋がることもあります。
特に「全画面」を使用する場合の注意点です。
- 共有しても、本当に問題ない画面なのかを確認する
- 全画面共有で、見られたくない余計な画面を開いていないか注意する
- 共有中に急にLINEやSkypeのメッセージが届き、通知内容が表示される設定になっていないか確認する。見られて困る場合は、通知はOFFにしておく
取引先と大事な打ち合わせをしている際に、社内のメンバーだけで共有するはずだった資料まで相手に見られてしまったり、友だちからきた遊びの誘いのLINEメッセージが表示されてしまったりといったことがないよう、注意して使用することをおすすめします。
POINT
- 「今すぐ表示」を押して共有したい画面を選択すれば参加者と共有が可能
- ブラウザChromeを使っていればタブ単位で共有指定ができ、音声も共有できる
- 画面共有しながらチャットもできる
- 便利な反面、共有するつもりのなかった画面まで見られないように注意を!
Google Meetで画面共有する方法《応用編》
オンライン会議をしている際に、実際の会議と同じようにホワイトボードを使いたいな、というときはありませんか?
Google Meetでも、そんな便利なホワイトボードを使うことができるんです。
Google Meetでホワイトボードを使う
三点マークからGoogleのデジタルホワイトボード「ホワイトボード」を選択しましょう。
「新しいホワイトボードを使用」を選択しましょう。
白い画面のホワイトボードが表示されるのでここに記入ができます。
テキスト文字打ちはもちろん、カラーリング、ホワイトボードにメモをペタペタ貼る感覚で使える付箋機能もあります。
また、編集者を複数にすることも行え、話し合いをしながら描きこんでいくといった使い方もできます。
Google Meetで画面共有できないときの対処法
手順通り行っているはずなのに、画面共有ができないという場合は、通信環境、インターネット接続が不安定で無いかを確かめたうえで次の方法をお試しください。
Google Meetを再起動する
一度Google Meetから退出、あるいは自分がオーナーの場合は終了させたうえで再度起動を試みます。
あるいは、相手側の環境に問題がある場合も考えられるため、特定の参加者だけ見られない、という場合は対象の方に再起動を促してください。
端末を再起動する
PCのメモリ不足などから起因している可能性もあります。
Google Meetを再起動しても上手くいかない、という場合は端末再起動もお試しください。
その他、ブラウザの特定タブ画面だけが共有したいのにできない!という場合は、使用されているブラウザが「Chrome」以外のものではないかご確認下さい。タブ単位の共有は「Chrome」の機能となります。