スマホで見つける、もっと可愛い私

AndroidのTwitterクライアントをアプリで♡おすすめを紹介

AndroidのTwitterクライアントをアプリで♡おすすめを紹介

Twitterの公式アプリやブラウザを利用している時に、「複アカを切り替えるのがめんどくさい…」「いろいろな操作を一気にしたい」と思うことはありませんか?

そんな時は「Twitterクライアント」を利用するともっと便利になりますよ!

この記事では、特におすすめのTwitterクライアントアプリを10選ご紹介していきます。

気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

※ランキングは、執筆時点のストアのランキング、レビュー、評価点などを元に編集部独自の基準で決定しています。

Contents[OPEN]

【Android】Twitterクライアントって知ってる?

まずは、「そもそもTwitterクライアントのことがよく分からない」という方のために、Twitterクライアントとは何かを説明していきます。

「Twitterクライアント」とは?

「Twitterクライアント」とは、簡単に言うと「Twitterをより便利に使えるように機能がカスタマイズされたソフトウェア」のことです。

基本的にどのTwitterクライアントも使い方はシンプルで、Twitterユーザーであれば誰でも利用できます。

「公式のTwitterで十分では?」と思う人もいるかもしれませんが、実は、公式でも機能的に不便な点はいくつかあります。

例えば、Twitterで誰かにリプライを送りたい時は以下のような手順が必要ですよね。

  1. リプライを送りたいツイートをタップする
  2. 「吹き出しマーク」または「返信をツイート」をタップ
  3. 文章を打ち込む
  4. 「送信」を押す

このように、たった1つの操作でもいくつかの手順を踏まなければいけません。

その反面、Twitterクライアントは、こういった手間を省いてくれる機能が搭載されていたり、その他にも便利な機能がたくさんあるのでとてもおすすめです。

欲しい機能があるアプリを選んで使おう♡

「Twitterクライアント」のアプリはたくさんリリースされています。

それぞれ搭載されている機能が違うので、利用する前に「どんな機能があるか・自分が欲しい機能はあるか」を見て選びましょう!

ただし、どのTwitterクライアントも「Twitterの基本的な機能(タイムラインを見る・ツイートする・リプライする・DMする・リツイートする)」はあるので安心してください。

この記事でご紹介するのは、基本の機能プラス個性豊かな機能を持っているアプリばかりです。

また、操作性に優れたものもあるので、機能性ばかりではなく、使いやすさ重視の方も参考にしてみてくださいね。

【Android】Twitterクライアントを確認♪おすすめアプリ第10位:twitcle plus(有料)

それでは早速、Twitterクライアントのアプリを10選ご紹介していきます。

第10位は「twitcle plus」です。

※今回ご紹介するTwitterクライアントの中で、唯一有料のアプリになります。購入しなければ利用できないので、無料アプリを探している方は第9位から見てください。

有料だけど安くて優秀!ずっと使える♡

最初にも書きましたが、このアプリは有料です。

有料アプリには、購入時に一度だけ代金を支払う買い切りタイプとサブスクリプションタイプがありますが、このアプリは買い切りタイプとなっています。

価格は350円(税込み)とリーズナブルです。

基本的な機能に加えて、気になるツイートに対してスムーズな操作ができるところが「twitcle plus」の特徴です。

皆さんは、気になるツイートを見つけたときに以下のような操作をしませんか?

気になるツイートを見つけたときの操作

  1. リツイート
  2. いいね
  3. ツイートしている人のプロフを確認
  4. 前後のツイートを取得
  5. ツイートを引用しつつ自分の意見をつぶやく

ですが、このアプリでは、これらの操作が一覧メニューから簡単に行えます。

前後のツイートを取得する操作

中でも便利なのは「前後のツイートを取得する」です。

Twitterは140文字の文字制限があるので、長文を載せる時に何回かに分けて投稿する人は多いですが、そんな時に「全部探すのに苦労した」なんて経験をしたことはありませんか?

ですが、このアプリでは、「前後のツイートを取得する」を指定すると、気になったツイートの前後のツイートを自動的に取得してくれます。

その他のTwitterクライアントアプリであれば、気になるユーザのプロフィール画面に移動してすべてのツイートをチェックするか、検索機能を使ってそのツイートを探す手間が掛かってしまいます。

また、気になったツイートが最新のものとは限らないため、投稿した人のプロフィール画面を開いても目的のツイートを見つけることが難しいことも。

その点「twitcle plus」は、そういった面倒な手間を省いてくれるように作られているのでとても便利なんです。

気になるその他の便利機能

他にも「公式RT + いいねに追加」という機能もあります。公式RTとはTwitterが認めている正式なリツイートのことです。

このアプリでは、この操作を1回のタップで完了できます。

もちろん、その他のTwitterクライアントでもこの2つの機能は使えるのですが、1回のタップで操作を終えることはできません。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。