スマホで見つける、もっと可愛い私

Xperiaのタッチパネルが反応しない!原因と対処法を解説

Xperiaのタッチパネルが反応しない!原因と対処法を解説

「Xperiaのタッチパネルが反応しない」とお悩みの方はいませんか?

スマホの故障を疑う方も多いと思いますが、実は、それ以外のことが原因になっている場合も考えられます。

そこで今回は、Xperiaのタッチパネルが反応しないときの原因と対処法を解説します!


スマホのタッチパネルが反応しない!Xperiaの原因は?

そもそも、一体なぜスマホのタッチパネルが反応しなくなるのでしょうか?

反応しなくなる主な原因は、以下の3つだと言われています。

POINT

  1. タッチ切れになっている
  2. スマホ画面や指に問題がある
  3. スマホ本体に原因がある

それぞれについて、上から順にご紹介します。

「タッチ切れ」なのかも!

1つ目に考えられる原因は「タッチ切れ」です。

タッチ切れになると、画面が反応しなくなることがあります。

POINT

  • 画面全体だけでなく、一部分だけが反応しなくなることもありますよ。

スマホの画面・指に問題がある

2つ目に考えられるのは、スマホ画面や指の問題です。

例えば、以下の場合に反応しなくなる場合があるので注意しましょう。

  • スマホ画面が汚れている
  • 指がぬれていたり汚れていたりする など

スマホ本体に原因がある

そして、3つ目はスマホ本体に原因がある場合です。

スマホにかかる負担が大きかったり、スマホのバージョンが古かったりすると、うまく反応しないことがあります。

1つ目と2つ目の原因に当てはまらない場合は、スマホ本体に原因がないか確認してみてください。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。