スマホで見つける、もっと可愛い私

Google ドライブでスマホ写真の共有が簡単に!使い方を徹底解説

Google ドライブでスマホ写真の共有が簡単に!使い方を徹底解説

皆さんは、スマホで写真を共有するときはどのようなアプリを使っていますか?

LINEやメールに添付して送ったり、共有機能のあるオンラインストレージサービスを使うなど、いろいろな方法がありますよね。

今回は、そんなスマホ写真の共有方法の中でも、スマホ写真が簡単に共有できるオンラインストレージサービスである「Google ドライブ」について解説していきたいと思います。

たくさんの写真をまとめて共有したいという方や、写真はもちろん他のファイルも共有したいという方におすすめのやり方です。

使い方を画像付きでご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

写真を共有したいならGoogle ドライブがおすすめ!

まずは、Google ドライブがどんなサービスなのか、Google ドライブを使うメリットにはどういったことが挙げられるかをご紹介していきます。

Google ドライブとは?Googleフォトとの違いも

Google ドライブは、ネット検索でおなじみの「Google」が提供しているオンラインストレージサービスです。

写真だけでなく、様々なファイルをアップロードしたり管理することが出来ます。

利用するときはGoogleのアカウントが必要です。

また、スマホで利用するときは、専用のアプリをインストールする必要があります。

まだ持っていないという方は、下のボタンからぜひインストールしてみてくださいね。

同じGoogleの似たようなサービスとして「Google フォト」があります。

違いは次のような感じです。

Google フォト

  • 写真・動画のみアップロードできる
  • 写真に写っている内容から検索出来たり、人物で写真を仕分けてくれたりといった機能アリ
  • 画像の編集が出来る
  • アプリを使えば、スマホ内の写真や動画を自動で同期出来る
Google ドライブ

  • あらゆるファイルがアップロードできる

Google フォトは写真に特化していますが、Google ドライブは写真以外のファイルもアップロード・共有ができるので応用が利きより便利なアプリなんです!

Google ドライブを使うメリット

いろいろなオンラインストレージサービスの中でもGoogle ドライブを使うメリットとしては、まずは無料で使える容量が大きいことが挙げられます。

写真をたくさん共有したい方や、動画を共有したいという方にとっては、無料で大きい容量のストレージが使えるのは嬉しいですよね。

詳しくは次の項目で解説していくので、気になる方はぜひそちらも読んでいってください。

共有が簡単に出来るのもメリットです。

ファイル単位やフォルダ単位で共有できるので、たくさんの写真を一度で共有したいというときでもラクラク簡単に操作することができるんです。

Google ドライブの容量は?

Google ドライブは、無料で15GBまで使うことが出来ます。

これは、他のクラウドストレージサービスと比較してみてもけっこう大きな容量です!

例を挙げるとDropboxは2GB、OneDriveは5GB、iCloud Driveは5GBといった感じです。

比べてみてもかなり大きいですよね。

ちなみに、課金すれば容量を増やすことが出来ます。

金額と容量は次の通りです。

プラン 容量 金額
無料 15GB 無料
ベーシック 100GB 月額250円、年額2,500円
スタンダード 200GB 月額380円、年額3,800円
プレミアム 2TB 月額1,300円、年額13,000円

マイドライブと共有ドライブって何?

Google ドライブには、普段見えているマイドライブとは別に「共有ドライブ」というものがあります。

こちらはビジネス向けアカウントのみに提供されている機能で、チーム内でファイルを共有するのに便利なドライブとなっています。

一般のアカウントでは提供されていない機能なので、詳しい内容はこの記事では解説していません。


この記事に関するキーワード