スマホで見つける、もっと可愛い私

Androidで写真を復元できない原因は?使えるソフト・アプリを解説

Androidで写真を復元できない原因は?使えるソフト・アプリを解説

データ移行時のエラーで消失した

スマホからMicro SDカードやPCへデータを移動させる際に、エラーが発生して写真が消えてしまうこともあります。

スマホやMicro SDカード、PC、カードリーダーやケーブルのいずれかにトラブルが生じているのが、エラーが出る主な原因です。

データ移行中にMicro SDカードやケーブルを抜いてしまった場合も、エラーが発生してしまいます。

スマホの初期化でデータが消えた

スマホを初期化すると、本体ストレージに保存していた写真はすべて消えてしまいます。

動作が重いなど、調子が悪いときにスマホを初期化することがありますが、初期化したスマホを復元するのはとても難しいです。

よって、任意で初期化する場合は、必ずバックアップを取ってから行いましょう。

また、本体の破損など、意図しない形で初期化されてしまうこともあります。

このような事態を防ぐために、定期的にすべてのデータをバックアップしておくのもおすすめです。

【Android】写真を復元できないときはアプリを使おう

Android上で消えてしまった写真を復元したいときは、アプリを使ってみるのも方法の1つです。

ここからは、Google Playで配信されている写真を復元するおすすめアプリについて見ていきます。

「写真の回復-写真を復元する」を使う

「写真の回復-写真を復元する」は、端末をスキャンして削除された写真や画像を復元するアプリです。

復元できるファイルのスキャンは、無料で行えます。

スキャンや復元は無料で実行可能です。

ただし、広告が表示されます。

有料版にアップグレードすると広告を消せるので、使ってみて気に入ったらアップグレードしてみましょう。

【Android】写真を復元できないときに便利なソフト

ここからは、より便利なAndroidのファイル復元用ソフトについて詳しく見ていきます。

Google フォトの復元機能やほかのアプリを使っても復元できなかった場合は、ぜひこれらのソフトを使ってみてください。

EaseUS MobiSaver for Android

「EaseUS MobiSaver for Android」は、スマホに保存されていたファイルを復元できるソフトです。

写真はもちろん、音楽やSMSのメッセージなど豊富な種類のファイルの復元に対応しているのが特徴になります。

さらに、ソフトを起動させてボタンをタップ、もしくはクリックするだけで自動で復元可能なファイルをスキャンしてくれる手軽さも魅力です

こちらのソフトは、Android版とWindows版の2つが用意されています。

どちらも無料版が用意されていますが、Android版は1日に20個のファイルまで、Windows版は1回のみと回数に制限があるので覚えておきましょう。


この記事に関するキーワード