スマホで見つける、もっと可愛い私

Androidで写真を復元できない原因は?使えるソフト・アプリを解説

Androidで写真を復元できない原因は?使えるソフト・アプリを解説

Wondershare Dr.Fone for Android

「Wondershare Dr.Fone for Android」は、精度が高いと評判のファイル復元ソフトです。

Root化で消えてしまったデータも復元できる可能性があるのは、Androidをより使いこなしたい人には嬉しいポイントでしょう。

また、本体ストレージだけではなく、Micro SDカードのデータの復元にも対応しているのも特徴です。

【Android】不具合で写真を復元できないときの対処法

本体ストレージやmicro SDカードの不具合などが原因で消えてしまった写真を復元したいときは、これから見ていく対処方法を参考にしてみてください。

アプリ・端末は最新バージョンにアップデートする

写真が復元できないときは、復元に使うアプリを最新のバージョンにアップデートしてみましょう。

古いバージョンだと不具合で正常に機能しない可能性があります。

また、本体のOSを最新バージョンにアップデートすることも大切です。

どちらも最新の状態にしておくことで、不意に写真が消えてしまうトラブルを防げる可能性が高まります。

非公式(野良)アプリの利用は控える

Google Playに登録されていない非公式のアプリのことを、野良アプリと言います。

しかし、基本的には野良アプリは使わない方がよいです。

野良アプリは、Google Playの審査を受けていません。

よって、このようなアプリには端末に不具合を起こすためのプログラムが仕組まれている可能性があります。

写真を復元するために野良アプリをインストールしたがために、端末そのものが修復不可能になってしまうこともあるのです。

安全性が保証されていないので、どんなに魅力的に見えても野良アプリの使用は控えましょう。

不具合が発生する前に入れたアプリをアンインストールする

アプリそのものに問題がなくても、端末との相性などによってインストールすると調子が悪くなってしまうことがあります。

このような場合は、インストールすることで調子が悪くなったアプリをアンインストールしましょう。

ただし、アプリをインストールしたことで消えてしまった写真は復元できない可能性があります。

キャッシュを削除する

キャッシュとは、Webサイトの情報などを一時的に保存しておく機能のことです。

キャッシュを使用することによって、一度訪れたWebサイトを素早く表示することができます。

ただし、キャッシュが溜まりすぎるとストレージを圧迫してしまう、動作が重くなってしまうなど不具合が発生する可能性があります。

キャッシュを削除

  1. 「設定」から「アプリと通知」へと進む
  2. キャッシュを削除したいアプリを選択して、「ストレージとキャッシュ」をタップ
  3. 「キャッシュを削除」をタップする

これでキャッシュが削除できます。


この記事に関するキーワード