スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google】口コミが書けない・ログインできない時の対処法について

【Google】口コミが書けない・ログインできない時の対処法について

皆さんはマップなどGoogle関連サービスで使える「口コミ機能」を使ったことがありますか?

最近は「口コミが投稿できない…」といったトラブルや、「ログイン画面から切り替わらない…」などのエラーが多発しているそうです。

この記事ではGoogleのサービスで口コミが書けない原因と、対処法について解説していきます!

【Google】口コミが書けない原因

レビューや口コミは施設やお店の情報を知るためにとても大切なものです。

使えなくなってしまうと、せっかく実際に利用したお店の情報を残したいのに、反映されなかったりともったいないですよね。

まずは、Google関連サービスで口コミが書けない原因について説明します。

ログイン画面がループする現象

Googleで口コミが書けない時の症状で、よく指摘されるのが「画面ループ」です。

「画面ループ」とはGoogleのログイン画面が繰り返し表示されてしまうことです。

特にAndroidよりもiPhoneで起こりやすい不具合だと言われ、青いログイン画面しか表示されないことが多いです。

Google側の不具合が影響

これは自分の操作に問題があると思いがちですが、そういうわけではありません。

サービスを提供しているGoogle側の不具合が影響している可能性が高いです。

そのため、焦って端末の故障だと思わないで下さいね!

この問題は具体的にいつ起こるかはっきりしていません。

現段階で問題がない方でも、今後口コミが書けなくなった時のために知識として覚えておいてください!

もし「画面ループ」が起きた場合は、Google側でサービスを復旧させるまで待機する必要があります。

【Google】口コミが書けないときの対処法《他の方法を試す》

上記の通り、Google側による原因で口コミ機能が使えなくなることが分かりました。

何度試してもログイン画面が繰り返し表示される時は、他の方法で投稿してみるのも1つの手段です。

Googleが提供している複数のサービスから口コミ投稿をしてみましょう!

スマホの「Google マイビジネス」から投稿をする

まずはスマホの「Google マイビジネス」経由で投稿してみてください。

この方法は、既にある口コミへの返信をしたいビジネスオーナーに有効です。

アプリ起動後、口コミ返信を投稿したいアカウントを選び口コミに返信してください。

一般的な利用者として口コミを書きたい場合はこの手順ではできないので注意してくださいね。

普段SafariやGoogle ChromeでGoogle マイビジネスを使っている方はぜひ試してください。

Googleビジネス-アプリ起動画面

PCから投稿をする

もし、普段アプリ版のGoogle マイビジネスを使っている方は、逆にPCなどのブラウザ版から利用してみましょう。

アプリを起動せず、ブラウザで直接アクセスしてください。

以下のリンクからGoogleマイビジネスにアクセスできます。

このように、いつもはスマホアプリで投稿していた方はブラウザ版、ブラウザ版で投稿していた方はスマホアプリ版と、別の手段を試してください。

もしかすると正常に投稿できるかもしれません。

それでもダメな場合は、次に紹介する対処法を試しましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。