スマホで見つける、もっと可愛い私

【iTunes】アプリの購入履歴の削除方法!完全に消去できるのか解説

【iTunes】アプリの購入履歴の削除方法!完全に消去できるのか解説

【iTunes】アプリの購入履歴を削除したあとに再表示するには?

購入履歴からアプリを削除したものの、やっぱり購入履歴に再表示させたい!という場合もあると思います。

では、履歴の再表示は可能なのでしょうか。

購入履歴は残っているよ!

結論から言うと、非表示にしたアプリの購入履歴はiOSデバイス・iTunesから再び表示させることができます。

先ほどご紹介した方法でアプリの購入履歴を非表示にしても、購入履歴そのものは削除されずサーバー上に保存されているからです。

購入履歴を再表示する方法

非表示にしたアプリの購入履歴の再表示は、iOSデバイス・iTunesのどちらからでも行えますが、ここではiTunesで再表示する場合の手順をご紹介します。

「iTunes」を起動したら、画面上部のメニューバーで「アカウント」をクリックします。

「アカウント」をクリック

「マイアカウントを表示」をクリックします。

「マイアカウントを表示」をクリック

Apple IDとパスワードを入力してサインインしましょう。

Apple IDとパスワードを入力してサインイン

「非表示の購入済みアイテム」の「管理」をクリックします。

「非表示の購入済みアイテム」の「管理」をクリック

画面右上の「App」をクリックしてください。

「App」をクリック

非表示にしたアプリの一覧が表示されるので、再表示したいアプリの「表示する」をクリックすれば「購入済み」に再び表示されるようになります。

アプリの購入履歴は非表示にできるが完全に削除できない!

App Storeで無料・有料アプリを購入・インストールすると履歴が残りますが、「購入済み」の履歴からなら個別に削除(非表示)できます。

間違って非表示にしてしまっても、「購入済み」に再度表示させることができます。

ただし、購入・課金履歴そのものは完全に削除できません。

Apple IDにサインインすれば購入・課金履歴を確認できてしまうので、特にApple IDを家族と共有して使っている場合は注意しましょう。


この記事に関するキーワード