AirPodsが充電されないときの対処法!ケース・ケーブルなどを確認
Contents[OPEN]
AirPods本体を掃除する
AirPods本体にホコリ・汚れが付着していると、ケースに入れても充電されない場合があります。
綺麗な布やエアーダスターを使って本体を掃除してからケースに入れて充電できるか試してみましょう。
充電ケース内を清掃する
AirPodsが充電できない場合、充電ケース内にホコリが溜まっている可能性があります。
綺麗な布やエアーダスターを使って充電ケース内を清掃してから充電してみましょう。
【AirPods】充電されないときの対処法《充電ケーブル・アダプタ》
掃除しても充電されない場合は、充電ケーブルやアダプタに関する以下の対処法を試してみてください。
- 充電ケーブルがしっかり接続されているか確認
- AirPodsのデバイスが充電できるか試す
- 充電ケーブル・アダプタを買い替える
それぞれ詳しく見ていきましょう。
充電ケーブルがしっかり接続されているか確認
AirPodsは、充電ケーブルがケースやアダプタにしっかりと接続されていないと充電できません。
AirPodsが充電できないときは、充電ケーブルを一旦取り外してから奥までしっかりと差し込んでください。
AirPods以外のデバイスが充電できるか試す
充電ケーブルを接続し直したのに充電できない場合は、同じケーブル・アダプタを使ってiPhoneやiPadなどAirPods以外のデバイスが充電できるか試してみましょう。
他のデバイスだと正常に充電できる場合、AirPods本体やケースに原因があると思われます。
逆に他のデバイスもAirPodsと同様に充電できない場合は、充電ケーブル・アダプタに原因があると思われます。
充電ケーブル・アダプタを買い替える
AirPodsだけでなく他のデバイスも充電できない場合は、充電ケーブル・アダプタが故障している可能性が高いので、新品に買い替えてみましょう。
充電ケーブル・アダプタはApple以外のメーカーからも販売されていますが、なるべくApple純正のものか「MFi認証」を取得しているものを購入するようにしてください。
MFi認証を取得していない他社製の充電ケーブル・アダプタを使うと新たな問題が生じる可能性があります。