スマホで見つける、もっと可愛い私

AirPodsが充電されないときの対処法!ケース・ケーブルなどを確認

AirPodsが充電されないときの対処法!ケース・ケーブルなどを確認

AirPods本体を掃除する

AirPods本体にホコリ・汚れが付着していると、ケースに入れても充電されない場合があります。

綺麗な布やエアーダスターを使って本体を掃除してからケースに入れて充電できるか試してみましょう。

充電ケース内を清掃する

AirPodsが充電できない場合、充電ケース内にホコリが溜まっている可能性があります。

綺麗な布やエアーダスターを使って充電ケース内を清掃してから充電してみましょう。

【AirPods】充電されないときの対処法《充電ケーブル・アダプタ》

掃除しても充電されない場合は、充電ケーブルやアダプタに関する以下の対処法を試してみてください。

  • 充電ケーブルがしっかり接続されているか確認
  • AirPodsのデバイスが充電できるか試す
  • 充電ケーブル・アダプタを買い替える

それぞれ詳しく見ていきましょう。

充電ケーブルがしっかり接続されているか確認

AirPodsは、充電ケーブルがケースやアダプタにしっかりと接続されていないと充電できません。

AirPodsが充電できないときは、充電ケーブルを一旦取り外してから奥までしっかりと差し込んでください。

AirPods以外のデバイスが充電できるか試す

充電ケーブルを接続し直したのに充電できない場合は、同じケーブル・アダプタを使ってiPhoneやiPadなどAirPods以外のデバイスが充電できるか試してみましょう。

他のデバイスだと正常に充電できる場合、AirPods本体やケースに原因があると思われます。

逆に他のデバイスもAirPodsと同様に充電できない場合は、充電ケーブル・アダプタに原因があると思われます。

充電ケーブル・アダプタを買い替える

AirPodsだけでなく他のデバイスも充電できない場合は、充電ケーブル・アダプタが故障している可能性が高いので、新品に買い替えてみましょう。

充電ケーブル・アダプタはApple以外のメーカーからも販売されていますが、なるべくApple純正のものか「MFi認証」を取得しているものを購入するようにしてください。

MFi認証を取得していない他社製の充電ケーブル・アダプタを使うと新たな問題が生じる可能性があります。


この記事に関するキーワード