スマホで見つける、もっと可愛い私

Amazonのアカウント乗っ取り被害を最小限に!対処方法を解説

Amazonのアカウント乗っ取り被害を最小限に!対処方法を解説

【Amazon】アカウント乗っ取り被害はカスタマーサポートに連絡を

上で紹介したような被害があった場合や、心当たりがある際はどうしたら良いのでしょうか?

Amazonで被害に遭ったときは、カスタマーサポートに連絡しましょう。

実際に自分が被害に遭うと、焦ってしまいがちです。どんなことをすれば良いのか冷静に判断できるようにしましょう!

乗っ取り以外にカード利用などの被害を確認!

Amazonのアカウントにクレジットカード情報を登録している方は多いはずです。

乗っ取られた可能性が高いときは、まずそのカードを使って不正な決済が行われていないか確認しましょう!

クレジットカードを管理するアプリやウェブサイトにアクセスしてチェックしてください。

もちろん持っているクレジットカードのブランドや会社によって使用するサービス(アプリ)は異なります。

現時点で不正利用された形跡がなくても、時間差でカードの使用履歴に反映される可能性もあります。

対処が終わるまで引き続きこまめに確認することをおすすめします。

問い合わせに備えて必要情報をまとめよう

カードの確認とあわせて行いたいのが、必要な情報の収集です。

まず現時点でどんな被害に遭っているのかを確認する必要があります。

また、カスタマーサポートでは本人確認が必要です。

Amazonにログインした状態であればスムーズに問い合わせが進められます。

また、被害状況によってはAmazonへの連絡の他に最寄りの警察にも連絡してください。

クレジットカード不正利用など金銭的な詐欺被害に遭った場合は警察に連絡し、被害の状況を伝える必要があります。

詳細を事前にまとめておくことをおすすめします。

カスタマーサポートへの問合せ方法

準備できたら、カスタマーサポートに問い合わせしましょう。その手順を紹介します。

まずAmazonのアプリを起動してログインまで済ませてください。

アプリ右下の「≡」タブをタップします。

Am-その他タブ

次に、画面を下までスクロールさせてください。「カスタマーサービス」と書かれたボタンが表示されるので、これタップしましょう。

Am-カスタマーサービスボタン

問い合わせの種類を選ぶ画面に移動します。ここで「その他のお問い合わせ」をタップしてください。

Am-その他のお問い合わせ

次に「アカウントについて」をタップしましょう。

Am-アカウントについて

さらに「アカウントの閉鎖」をタップししてください。

Am-アカウント閉鎖

次に「カスタマーサービスへ連絡」をタップしましょう。

Am-連絡

Amazonのカスタマーサービスでは、問い合わせ手段が「チャット」と「電話」の2パターンあります。

好きな方で結構ですが、今回は緊急な連絡なので、電話にしてみましょう。

「今すぐ電話をリクエストする」をタップしてください。

Am-電話リクエスト

確認画面で自分の連絡先(電話番号)を正しく入力し、オレンジ色の「今すぐ電話がほしい」のボタンをタップします。

Amazonから電話がかかってくる仕組みなので、後はそのまま待機してください!

Am-電話確認画面

Amazonから連絡が来きたら、乗っ取りの被害に遭ったことを伝えて、対処を相談してください。

クレジットカード会社への連絡も忘れずに

また、Amazonの買い物で使っているクレジットカードの会社へも忘れずに連絡しましょう。

不正利用があると犯人が使った際の請求が来るかもしれません。

クレジットカードの裏面に窓口への電話番号が記載されているケースが多いので、まずは確認してみましょう。

この場合は利用停止などを視野に、クレジットカード会社からの指示の通り対処を進めてください。

時間が経つと被害が増えるかもしれません。できるだけ早めの対処がおすすめです。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。