スマホで見つける、もっと可愛い私

長髪TikToker・Daliさんにインタビュー!TikTokでバズった方法、髪を伸ばし始めた理由、活動に対する想いなど…色々聞いてみた♡

長髪TikToker・Daliさんにインタビュー!TikTokでバズった方法、髪を伸ばし始めた理由、活動に対する想いなど…色々聞いてみた♡

1番バズった投稿

--- 今までで1番バズった投稿は何ですか?

Dali:1月末に投稿した動画ですね。再生回数が1000万を突破しました。

@whiteday_314 #longhairmen #japanese #ロン毛男子 #fyp ♬ original sound – Mother Africa

--- 桁がすごいですね!

Dali:でもこの投稿、インスタで無断転載した他の人が3000万再生出してたんで、再生数で言うとそれです。

--- え!いいんですか?無断転載を見つけた時はどんな気持ちでしたか?

Dali:「これで人気取れたんだったら良かったんじゃない」ってくらいですかね(笑)僕はこれで食べていくわけではないので、全然いいんじゃないですかね。

--- すごいクールですね。

Dali:僕を使って楽しんでくれてるなら(笑)

動画作成の裏側

--- 普段の投稿のネタはどうやって思いついてるんですか?

Dali:それもすごく難しいんですけど、本当にやりたいことをやるのが1番いいと思っていて、「これ流行ってるから、この音源使わなきゃ!」って考えは全然ないんです。僕にとってこれは仕事じゃなくて趣味なので。でも、自分がやりたい事であれば、ある程度認知度があるコンテンツに、自分の特徴を足して投稿することもありますね。

--- 確かにDaliさんの投稿は枠に縛られず、コラボ動画とかもたくさんやっていますよね。

Dali:コラボ動画もまさにやりたいことをやっている投稿ですね。人の動画を見て「これ自分もやってみたいな」って思ってやってるだけなんですよ。

--- なるほど。

Dali:インスタで見た料理屋さん行くくらいの感覚です(笑)

--- 動画の中での表情がすごく素敵だなと思ったんですが、表情の練習とかはしているんですか?

Dali:全然してないです!(笑)

--- 鏡の前で練習したりしているのかと思いました…(笑)

Dali:表情に関しては何も決めていなくて、その場で出た表情です。撮り直すこともありますけどね!特にエフェクトを使った動画は撮るのが難しいので、何回も撮り直しますね。画面が四分割されてるエフェクトの投稿は、880万回再生されています!

@whiteday_314 #スプリットフレーム #longhairmen #ロン毛男子 #fyp ♬ Monkeys Spinning Monkeys – Kevin MacLeod & Kevin The Monkey

--- すごい!この投稿の構成は、どうやって思いついたんですか?

Dali:このエフェクトを使ってどうやったら自分の特徴を活かせるかを考えて、何回も撮り直して完成したものです。

--- 撮影に入る時に、構成は作っておくんですか?

Dali:最終的にどういう画を撮りたいかは考えます。でもそのまま上手く行くこともないですし、やりながら変えていくって感じですね。

--- 撮影にはどれくらいの時間がかかりますか?

Dali:投稿によります。さっきのエフェクトの動画は時間がかかりましたね。でも正月にあげた雪に飛び込む動画は当然雪があったからやっただけなので、考える時間も何もかかってないです(笑)

@whiteday_314 #longhairmen #japanese #fyp #ロン毛男子 ♬ som original – dudaaa

--- ため撮りしていますか?

Dali:1日、2日先の動画くらいはもう撮ってます。でも基本的にやりすぎないようにしています。やりすぎてしまうとそのコンテンツに対する僕の興味が薄まってしまうので。

--- 確かにそうですね。動画の編集には何のアプリを使っていますか?

Dali:TikTokで撮って編集して、TikTokに上げているだけです。

--- TikTok内で全て完結しているんですね!

今、フォロワーを増やすために頑張っていること

--- Daliさんが現在、フォロワーを増やすために努力していることはありますか?

Dali:単純に「フォロワーを増やしたい」だけじゃなく、「どういう人にフォローされたいか」も重要だと思っていて。僕はTikTokを、自分が作りたくて作った動画を発信して、それを「面白いな」と思ってくれた人と繋がれる場にしたいんです。本当にSNSとして使ってる感じです。

--- なるほど。

ト

Dali:フォロワー増やすことを目的としていると、自分自身がやりたいことと付いてきた人が見たいものが違う時に辛かったりもするかもしれないじゃないですか。どうしたら再生回数が増えるとかが分かったとしても、それだけを見たい人は自分の身の周りにいて欲しい人なのかなって。なので、フォロワーを増やす以前に、どういった人に見られたいのかってところも考えたらやりやすくなるのかなと思います。

--- Daliさん自身はどんな方にフォローされたいと思っていますか?

Dali:ちょっと思い悩んでることや頭にくるようなことがあった時に「こんなのまあいいか〜」って思えたり、気分転換になるようなものを作れたらと思っているので、そういった視点で動画を見てくれる人が増えていったらな、と思ってます。

Daliさん自身について

長髪について

--- いつから髪を伸ばし始めたんですか?

Dali:高校2年生くらいからです。4~5年経ちました!

@whiteday_314 卒論終わるまで再投稿ばっかやけど許してなー #longhairmen #ロン毛男子 #japanese #fyp ♬ Astronaut in The Ocean x Ci Ci Cimoy Cimoy – yrslv

--- 4~5年でそこまで伸びるんですね!髪を伸ばし始めたきっかけは何だったんですか?

Dali:よく聞かれるんですけど、なんとなくなんですよね。やってみたいなと思ったものをすぐ始めちゃうんです。髪が長くて大変なこともあるんですけど、腰まで髪あるとか面白いじゃないですか!なので続けてます。逆に言うと飽きたらやめるのかなとか思ったりもしますよ。

--- 最後に髪を切ったのはいつですか?

Dali:半年前です。一応美容院には行ってるんですよ。

--- Daliさんの中で決まった長さがあるんですか?

Dali:いや、常に伸ばし続けてはいるんですけど、傷んできたら毛先を切ってもらったりとかしてます。

ヘアケアについて

--- 長いだけでなく、すごく綺麗ですよね!普段はどんなヘアケアをしているんですか?

Dali:シャンプーとリンスをして、ヘアオイル、ヘアミルク…たまにヘアマスク使ってます。あとフォロワーさんから頂いた高いドライヤー使ってます(笑)

@whiteday_314 #longhairmen #ロン毛男子 ♬ Me Too – Barry ALLEN🇵🇭THABRADAZPHCLO

--- 髪を乾かすのにはどれくらいの時間がかかるんですか?

Dali:全部しっかり乾かすと30分とかですかね。

--- リンスは何プッシュくらい使っているんですか?

Dali:5プッシュくらいしてますね。

--- それじゃあ消耗が早そうですね。

Dali:そうなんですよ…!僕の生活を1番圧迫してます…(笑)

ト

--- ヘアケアは入念にされてるんですね。普段の髪型は解いている状態ですか?

Dali:はい。2年前とかは結んでいたんですけど、今の状態で結ぶと重くて後ろに引っ張られてる感覚で、頭皮も痛いし、ゴム1つだと止まらないんですよね。なので最近は結んでないです。

長髪がきっかけで生まれたエピソード

--- 「髪が長いことが理由で女性によく間違えられる」って投稿を拝見したんですが、面白いエピソードなどあればお聞かせいただいてもよろしいですか?

@whiteday_314 #グリーンスクリーン #ロングヘア #ロン毛男子 #あるある #コメディ ♬ Shop – Toby Fox

Dali:一昨日先輩と温泉に行ったんですけど、入った時に一瞬空気がピリつくのはあるあるですね。あとは最近はマスクもしてるので、トイレに行くと「ここ男性用ですよ」とかって言われますね。去年の夏休みに実習に行ったんですけど、実習先の初日にトイレで止められましたね。

--- そういう指摘を受けた時はどうやって対処しているんですか?

Dali:(ニコニコで)「ごめんなさい男なんですよ〜!」って言います(笑)こっちが真剣な感じで行くと向こうも気にしちゃったりするので。

--- (笑)そういう方への対処には慣れているんですね。

Dali:驚かせちゃう理由はこっちにあるので(笑)

--- なるほど。髪を伸ばしていて良かったことはありますか?

Dali:初対面で一発で覚えてもらえますね!絶対に忘れられないのは良いことだと思います!

私生活・マイブームについて

--- 最近のマイブームは何ですか?

Dali:ギターを趣味でやっています。今まではコードだけ弾いて歌うのがメインだったんですけど、最近はメロディも弾き始めました!すごく楽しいです!

--- インドア派なんですか?

Dali:それはコロナ禍だからですね!(笑)旅行も好きでしたし、和太鼓の経験を活かしてホテルの方に楽曲提供をしたりして、色んな所に行ってました。でも今は中々できないので家の中での趣味を増やしてます。休日は友達と好きな所に行ったりしますよ。

--- 投稿で腹筋を公開しているものも拝見したんですが、筋トレもたくさんしているんですか?

Dali:すごい筋トレしてるとかではないんですけど、運動した方がよく寝れるので、外走ったり腕立て伏せしたりしてます。

--- 健康のために運動を始めたんですか?

Dali:和太鼓や肉体労働のアルバイトをやって多少体格は良くなったのかなと思うんですけど、それからは自分の健康のためにやってます。すごい鍛えてる方とかからしたら全然話にならないレベルだと思います(笑)

@whiteday_314 #longhairmen #japanese #ロン毛男子 #fyp ♬ som original – 🇮🇸


この記事に関するキーワード