スマホで見つける、もっと可愛い私

日付指定で検索する方法は?Twitterのコマンドを使いこなそう

日付指定で検索する方法は?Twitterのコマンドを使いこなそう

検索対象が非公開アカウントのツイート

コマンドを正しく入力しているはずなのにそれでも目的のツイートが検索結果に表示されない場合は、そのツイートをしたアカウントが非公開になっている可能性が高いです。

非公開アカウントのツイートは、そのアカウントをフォローしているユーザーしか閲覧できないので、コマンドを正しく入力していたとしても検索結果には表示されません。

【Twitter】日付指定以外のコマンド検索にもチャレンジしよう

Twitterには、特定のアカウントのツイートのみを検索するコマンドや画像・動画を含むツイートのみを検索するコマンドなど、日付指定以外にもコマンドが多数用意されています。

ここでは、覚えておくと便利なコマンドの使い方について解説していきます。

アカウント検索のコマンドは「@・from・to」

好きなアーティストやお笑い芸人など特定のアカウントが投稿したツイートや、特定のアカウント宛のリプライやメンションを検索したい場合は、以下のコマンドを使用します。

  • @ユーザーネーム:指定したアカウントが投稿したツイートや、指定したアカウント宛のリプライ・メンションを検索
  • from:ユーザーネーム:指定したアカウントが投稿したツイートを検索
  • to:ユーザーネーム:指定したアカウント宛のリプライ・メンションを検索

例えば、APPTOPIの公式Twitter(@apptopi)が投稿したツイートのみを検索結果に表示させたい場合は、「from:apptopi」と入力して検索します。

完全一致したワードを検索するコマンド

検索ワードを””(ダブルクオーテーション)で囲めば、完全に一致するツイートのみを検索できます。

”検索したいワード”:指定したワードと完全に一致するツイートを検索

例えば、「iPhoneの便利な機能」と検索した場合、「iPhoneの便利な機能」を含むツイートだけでなく、「iPhone」「便利」「機能」という単語を含むツイートも検索結果に表示されてしまいます。

そんな時は、「” iPhoneの便利な機能”」と検索することで、「iPhoneの便利な機能」を含むツイートだけが表示されるようになります。

特定のワードを除外して検索するコマンド

入力したワードに関連するツイートを検索する際、特定のワードを除外したい場合は以下のコマンドを使用します。

-“除外したいワード”:指定したワードを除外してツイートを検索

例えば、「from:apptopi –“ニュース”」と入力して検索した場合は、APPTOPIの公式Twitter(@apptopi)が投稿したツイートから、「ニュース」というワードが含まれるツイートを除外して検索できます。

画像や動画を検索するコマンド

Twitterでは文字だけでなく画像や動画もツイートできますが、画像や動画を含むツイートに絞って検索したい場合は以下のコマンドを使用します。

  • filter:images:画像を含むツイートを検索
  • filter:videos:動画を含むツイートを検索

例えば、APPTOPIの公式Twitter(@apptopi)が投稿した画像を含むツイートを検索したい場合は、「filter:images from:apptopi」と入力して検索します。


この記事に関するキーワード