スマホで見つける、もっと可愛い私

日付指定で検索する方法は?Twitterのコマンドを使いこなそう

日付指定で検索する方法は?Twitterのコマンドを使いこなそう

特定リンクを検索するコマンド

特定のリンク(URL)を含むツイートに絞って検索したい場合は以下のコマンドを使用します。

filter:links リンク(URL):指定したリンク(URL)を含むツイートを検索

例えば、「https://apptopi.jp/」を含むツイートのみを検索したい場合は、「filter:links https://apptopi.jp/」と入力して検索します。

いいね・リツイートされたツイートを検索するコマンド

検索時に以下のコマンドを使用すれば、指定した数字以上のいいね・リツイートされたツイートを検索できます。

  • min_faves:数字:指定した数字以上の「いいね」がついたツイートを検索
  • min_retweets:数字:指定した数字以上のリツイートがされたツイートを検索

例えば、「いいね」が1,000以上ついたツイートを検索したい場合は、「min_faves:1000」と入力して検索します。

たくさんの「いいね」がついた・リツイートがされた話題のツイートを探したい時に便利なコマンドです。

ツイートしたクライアントを指定して検索するコマンド

検索時に以下のコマンドを使用すれば、「Twitterの公式アプリ」「TweetDeck」「Instagram」などツイート時に使用したTwitterクライアントを指定してツイートを検索することができます。

source:投稿元のクライアント名:指定したクライアントで投稿されたツイートを検索

以下はクライアントとして指定できる代表的なものをまとめた表になります。

クライアント名 コマンドの入力方法
iPhoneの公式Twitterアプリ source:twitter_for_iphone
Androidの公式Twitterアプリ source:twitter_for_android
PCブラウザ版のTwitter source:twitter_web_client
スマホブラウザ版のTwitter source:twitter_web_app
TweetDeck source:tweetdeck
Togetter source:togetter
Instagram source:Instagram
Facebook source:facebook

例えば、「ジャニーズ source:Instagram」と検索した場合は、Instagram経由で投稿された「ジャニーズ」を含むツイートが表示されます。

言語を指定して検索するコマンド

英語・韓国語など特定の言語を指定してツイートを検索したい場合は、以下のコマンドを使用します。

lang:言語コード

言語コードとは、各言語の略称を2文字のアルファベットで表したもので、国際標準化機構(ISO)が発行しています。

言語 言語コード
日本語 ja
英語 en
中国語 zh
韓国語 ko
フランス語 fr
スペイン語 es

例えば、英語のツイートのみを検索したい場合は「lang:en」と入力、韓国語のツイートのみを検索したい場合は「lang:ko」と入力して検索します。

ツイートの場所を絞る・限定する検索コマンド

検索キーワードに以下のコマンドを追加すれば、ツイートされた場所や範囲を指定してツイートを検索できます。

near:地名 within:半径:指定した地名から指定した半径内で投稿されたツイートを検索

例えば、「near:渋谷区 within:半径1.0km」と入力して検索すると、渋谷区から半径1km以内で投稿されたツイートが検索結果に表示されます。

また、以下のコマンドを使用すれば、緯度・経度で場所を指定してツイートを検索することも可能です。

geocode:緯度,経度,範囲:指定した座標から指定した範囲内で投稿されたツイートを検索

例えば、JR新宿駅から半径1km以内で投稿されたツイートに絞り込みたい場合は、「geocode:35.690833,139.700278,1.0km」と入力して検索します(※JR新宿駅の緯度・経度はWikipediaより引用)。

日付指定のコマンドを使いこなして効率的にツイートを検索しよう!

Twitterでツイートを検索する時、日付指定コマンドの「since」「until」を使えば、日付・期間・時間を指定してツイートを効率的に検索できるようになります。

また、日付指定以外のコマンドもいくつかご紹介しましたが、他にも様々なコマンドが用意されています。

コマンドを活用すればツイートを効率的に検索できるようになるので、Twitterで情報収集している人はコマンドの意味と使い方を覚えておきましょう。


この記事に関するキーワード