スマホで見つける、もっと可愛い私

Google ドキュメントでPDFの作成・編集・貼り付ける方法を解説

Google ドキュメントでPDFの作成・編集・貼り付ける方法を解説

【PC】「ファイル」からPDFにする

PCの場合は、「ファイル」からPDFに保存できます。

画面上部のメニューの「ファイル」をクリックしてください。

メニュータブ

「ダウンロード」にマウスカーソルを合わせると保存形式の一覧が表示されるので、「PDFドキュメント(.pdf)」を選択します。

形式選択

これでPDF形式で保存する作業は完了です。

【Google ドキュメント】PDFを編集したい時

Google ドキュメントでは、作成した書類をPDFに変更できるだけではなく、既存のPDFファイルを編集することも可能です。

ここからは、Google ドキュメントでPDFファイルを編集する方法を詳しく紹介します。

Google ドライブを使って編集可能

Google ドキュメントでPDFファイルを編集したい場合は、編集したいPDFファイルをGoogle ドライブにアップロードする必要があります。

Google ドライブにログインして、トップページの「新規」アイコンをクリックしましょう。

ドライブアップデート

一覧の「ファイルのアップロード」をクリックして、PCからPDFファイルをアップロードしてください。

アップするPDFを指定

これでアップロード作業は完了です。

編集したいPDFファイルがたくさんある場合は、編集作業に入る前にすべてのファイルを最初にアップロードしておくと効率的ですよ。

Google ドキュメントからPDFを編集する方法

Google ドライブにアップロードしたPDFファイルを右クリックします。

PDFを選択

「アプリで開く」にマウスカーソルを合わせるとアプリの一覧が表示されるので、「Google ドキュメント」を指定してください。

ドキュメント選択

Google ドキュメントの編集画面に移動すれば成功です。

PDFファイルの容量が大きい場合は、変換に時間がかかることがあります。

Google ドキュメントにPDFを貼り付ける方法

ここからは、Google ドキュメントにPDFファイルを貼り付ける方法について詳しく見ていきます。

データを参照する場合など、PDFファイルを貼り付けると書類が見やすくなるので覚えておきましょう。

PDFの画像を貼り付ける方法

Google ドキュメントでは、PDFファイルをそのまま貼り付けることはできません。

PDFファイルを画像ファイルに変換すれば貼り付けられるようになるので、まずはPDFファイルを画像ファイルに変換しましょう。

PDFの開発元であるAdobeでは、オンラインで画像に変換できるさサービスがあります。

ドラッグ&ドロップだけで簡単に変換できるので、この機会に利用してみてください。

画像に変換したPDFの貼り付けは、「挿入」から行います。

挿入メニュー

「挿入」をクリックしたら、「画像」にマウスカーソルを合わせて「パソコンからアップロード」を選択してください。

アップロード先指定

アップロードファイルを選択するダイアログボックスが出てくるので、先ほど画像に変換したファイルを指定します。

画像ファイル指定

これで画像の貼り付け作業は完了です。

写真やグラフがメインのPDFファイルを参照したい場合は、画像に変換して貼り付けた方が見やすくなります。

文字が多いファイルだとサイズによっては見づらい資料になってしまう可能性があるので、参照したいPDFファイルの内容に合わせて、画像かリンクのどちらで貼り付けるのか選ぶことが大切です。

また、貼り付けた画像ファイルは自由にサイズ変更ができます。

全体のバランスを考えながら、適切なサイズに変更していきましょう。


この記事に関するキーワード