スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】メールアドレスの変更方法とできないときの対処法

【Instagram】メールアドレスの変更方法とできないときの対処法

Contents[OPEN]

メールアドレスの削除には電話番号登録が必要

Instagramのアカウントに登録したメールアドレスは後で削除できますが、削除する場合は代わりに電話番号を登録する必要があります。

電話番号が登録されていないと、メールアドレスの変更はできますが、メールアドレスの登録自体を削除することはできません。

ちなみに、Instagramで登録できる電話番号は携帯電話の番号のみです。

電話番号を登録するには認証コードをSMSで受信する必要があるので、SMS機能が使えない050から始まるIP電話の番号や固定電話の番号では登録できないので、注意してくださいね。

捨てアドの登録は控える

普段使用しているメールアドレスを登録したくない場合、代わりに捨てアド(使い捨てのメールアドレス)を取得して登録するのもひとつの手段ですが、捨てアドの登録はおすすめしません。

捨てアドのほとんどは使用期限が設けられており、その期限を過ぎると自動的に削除されて使えなくなってしまいます。

中には無制限で使用できる捨てアドもありますが、メールを受信できない・突然メールアドレスが使えなくなったなどのトラブルが生じやすいです。

できれば、「Gmail」「Yahoo!メール」など大手のメールサービスで作成したアドレスを登録するようにしましょう。

【Instagram】メールアドレス変更で「認証メール」が届かない原因

Instagramのメールアドレスを変更したいのに、認証メールが届かない場合があります。

その原因としては、以下の4つが考えられます。

  • メールアドレスが間違っている
  • 迷惑メールトレイに入っている
  • 受信設定が邪魔している
  • HTMLメールを読み込めない

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

メールアドレスが間違っている

新しいメールアドレスを入力しても認証メールが届かない場合、そもそも入力したメールアドレスが間違っているかもしれません。

キーボード入力だと文字の打ち間違いが起こりやすいので、もう一度メールアドレスを入力して認証メールが届くか確認してみましょう。

迷惑メールトレイに入っている

メールアドレスの受信設定によっては、Instagramからのメールを迷惑メールだと判断してしまう場合もあります。

その場合、迷惑メールトレイに自動で振り分けられてしまいます。

迷惑メールトレイにメールが入っていないか確認してみましょう。

受信設定が邪魔している

迷惑メールトレイの中にも認証メールが入っていない場合、メールの受信設定が原因で認証メールの受信を拒否している可能性が高いです。

メールの受信設定で受信を許可するメールアドレス・ドメインを指定していたり、URL付きのメールを拒否していたりすると認証メールを受信できません。

認証メールが届かない時は、一度メールアドレスの受信設定を見直してみましょう。


この記事に関するキーワード