スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】メールアドレスの変更方法とできないときの対処法

【Instagram】メールアドレスの変更方法とできないときの対処法

Contents[OPEN]

HTMLメールを読み込めない

認証メールは届いたものの、メールを開くとInstagramのロゴしか表示されず、メールアドレスの変更ボタンが表示されないケースもあります。

これは、docomo・au・SoftBankなどのキャリアから提供されているメールアドレスへ変更する時に起こりやすい現象です。

キャリアメールは、スマホの標準メールアプリだとHTMLメールが正常に表示されない・HTMLメール自体を受信できないなどのトラブルが起こりやすいです。

この場合は、メールアプリではなく各キャリアのWebメールで認証メールが正しく表示されるか確認して下さい。

【Instagram】メールアドレスを変更できない原因

認証メール内のボタンをタップしたのに、エラーが出てメールアドレスを変更できない場合は以下の原因が考えられます。

  • 過去に同じメールアドレスを登録していた
  • 他人が同じメールアドレスで登録している
  • アプリ・デバイスの不具合

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

過去に同じメールアドレスを登録していた

メールアドレスを変更できないのは、過去に同じメールアドレスを使って登録していたからかもしれません。

Instagramでは、アカウントが削除された後も使用したメールアドレスのデータは残り続けます。

そのため、過去に使ったメールアドレスではInstagramに登録することはできません。

Instagramで一度も使ったことがないメールアドレスに変更して下さい。

別のアカウントですでに登録さたメールアドレス

Instagramでは、1つのメールアドレスで1つのアカウントにしか登録することができません。

そのため、すでに別のアカウントを登録しているメールアドレスには変更できません。

また違った、別のメールアドレスに変更するようにして下さい。

1つしかアカウントを持っていないのに登録できない場合は、他のユーザーが誤ったメールアドレスで登録してしまっている可能性もあります。

その場合は、Instagramのヘルプセンターから問題を報告しておきましょう。

アプリ・デバイスの不具合

Instagramのアプリ・デバイスの一時的な不具合により、メールアドレスの変更が上手くいかない場合もあります。

その場合は、アプリのアップデートやデバイスの再起動が有効なので、メールアドレスの変更ができない場合はこれらの対処法も試してみて下さい。

アプリをアップデート

旧バージョンのInstagramアプリを使用していると不具合が起こりやすくなり、それが原因でメールアドレスの変更が上手くいかない可能性もあります。

App Store・Google Playを開いて、Instagramアプリの最新バージョンが提供されているか確認してみましょう。

提供されていた場合は最新バージョンにアップデートして、もう一度メールアドレスの変更手続きをしてみて下さい。

デバイスを再起動

Instagramを開いているデバイスの一時的な不具合により、Instagramも正常に動作していない可能性があります。

デバイスの不具合は再起動で直ることが多いため、一度デバイスの再起動を試してみましょう。

認証メールの期限が切れた

認証メールの本文に記載されているリンクをタップすればメールアドレスを変更できますが、このリンクは有効期限があります。

有効期限を過ぎてしまうとリンクは無効になるのでタップしても変更できません。

リンクが無効になってしまった場合は、再度メールアドレスを入力して認証メールを受け取る必要があります。

できるだけ、有効期限が切れる前に認証メールを開いてリンクに飛びましょう。


この記事に関するキーワード