スマホで見つける、もっと可愛い私

Galaxyでアプリのキャッシュを削除したい!できないときの対処法も解説

Galaxyでアプリのキャッシュを削除したい!できないときの対処法も解説

《Galaxy》キャッシュの削除方法

キャッシュの基本情報をここまで紹介しましたが、ここからは、Galaxyで溜まったキャッシュを削除する方法を説明していきます。

まずは最新バージョンにアップデートしよう

キャッシュの削除方法を説明する前に、使用しているGalaxyのAndroid OSが最新の状態にアップデートされているかどうかをチェックしましょう。

確認方法を説明します。

ホーム画面にある「アプリ一覧」アプリをタップして開きましょう。

「アプリ一覧」アプリ

端末内にインストールされているアプリが表示されるので、「設定」アプリを選択しタップしてください。

「設定」アプリ

「設定」アプリが立ち上がったら、画面を下に向かってスクロールしましょう。

スクロール

メニューの中に「ソフトウェア更新」があるので選択しタップしてください。

ソフトウェア更新

「更新を手動でダウンロード」を選択してタップしましょう。

更新を手動でダウンロード

アップデートがある場合はこの画面に表示されるので、ダウンロードしてインストールしましょう。

アップデート

アプリのキャッシュ削除のやり方

Android OSのアップデートが完了したら、アプリのキャッシュを削除していきましょう。「設定」画面に戻り、表示されているメニューの中にある「アプリ」を選択しタップしてください。

アプリ

スマホにインストールされているアプリが一覧になって表示されるので、アプリを1つ選択しタップしましょう。

アプリの選択

選択したアプリの情報画面が立ち上がるので、メニューの中にある「ストレージ」を選択しタップしてください。

ストレージ

「キャッシュを削除」をタップすればアプリのキャッシュが削除されます。

キャッシュを削除

アプリデータの削除方法

「Google Playストア」からインストールしたアプリには、アプリの設定情報や固有のデータが保存されています。

これらのデータは必要であれば削除できます。

ただ、データの中には設定情報や有償コンテンツなども含まれるので、慎重に考えてから決めてください。

アプリデータの削除は、スマホ購入時にプリインストールされているアプリでは行えません。

アプリデータの削除方法を説明します。

ここでは「Gmail」アプリを選択して説明していきます。

「Gmail」のアプリ情報画面を立ち上げたら、「ストレージ」をタップしましょう。

ストレージ

「データを消去」をタップすれば、アプリデータが削除されます。

データを削除

一括でキャッシュ削除する方法

続いて、アプリのキャッシュを一括で行う方法を説明します。

キャッシュの一括削除は、Android 8以降を搭載したGalaxy端末では行えないので覚えておきましょう。

以下に操作方法をまとめるので参考にしてください。

  1. 設定アプリを開く
  2. 「ストレージ」を選択
  3. 「キャッシュデータ」を選択
  4. キャッシュデータを削除

アプリを使って削除する方法もあるよ

Android 8以降のOSには、自動で不要なキャッシュを削除する便利な機能が追加されています。

キャッシュの一括削除機能は搭載されていませんが、キャッシュなど不要なファイルを削除する専門のアプリを使えば、すべてのキャッシュを一括で削除できます。


この記事に関するキーワード