スマホで見つける、もっと可愛い私

Galaxyでアプリのキャッシュを削除したい!できないときの対処法も解説

Galaxyでアプリのキャッシュを削除したい!できないときの対処法も解説

【Galaxy】キャッシュの削除ができるアプリを紹介

Android 8以降を搭載したGalaxy端末でも、キャッシュを一括削除できる専門アプリをこれから3つ紹介します。

自分に合ったアプリを見つけてくださいね。

Files by Google

最初に紹介するアプリは「Files by Google」です。

操作方法を説明します。

アプリがインストールできたら開きましょう。

アプリ

トップ画面が立ち上がったら、画面の下メニューの中にある「削除」タブをタップします。「削除の候補」が表示されるので「→」をタップしましょう。

削除の候補

インストール済みアプリがすべて表示されるので、画面の右上にある「︙」をタップしてください。

その他アイコン

プルダウンメニューが表示されるので、「ジャンクファイルを削除」を選択しタップしましょう。

ジャンクファイルを削除

CCleaner - クリーナー

次に紹介するアプリは、「CCleaner - クリーナー」です。

アプリがインストールできたら開きましょう。

アプリ

アプリの開始画面が立ち上がるので、「始める」をタップしてください。

開始

「アクセスしてください」をタップしましょう。

アクセス

「使用履歴へのアクセス」画面が立ち上がるので、「CCleaner」を選択しタップしてください。

CCleaner

「使用履歴の追跡を許可」を「ON」に設定しましょう。

使用履歴の追跡を許可

「不要データをスキャン」をタップしてください。

不要データをスキャン

スキャンが完了したら「続行」をタップしましょう。

続行

「結果を表示」をタップしてください。

結果を表示

「クイッククリーニングの確認」画面が立ち上がるので、「クリーニングを完了」をタップしましょう。

クリーニングを完了

端末内のクリーニングが終了します。「見てみる」をタップしましょう。

見てみる

端末のクリーニングの結果を4つの項目で確認できます。

クリーニングの結果

Clean Master Booster, Clean

次に紹介するアプリは、「Clean Master Booster, Clean」です。

アプリがインストールできたら開きましょう。

アプリ

アプリのトップ画面が立ち上がったら、「START」をタップしてください。

START

「CLEAN」をタップしてください。

CLEAN

ポップアップが表示されるので「GRANT」をタップしましょう。

ポップアップ

別のポップアップが表示されるので、「許可」をタップしてください。

ポップアップ

クリーンアップの結果が表示されるので、「CLEAN・・・GB」をタップしましょう。

CLEAN

これで最適化されました。

最適化

【Galaxy】キャッシュの削除ができないときの対処法

ここまで、Galaxy端末でアプリのキャッシュを削除する方法を紹介しましたが、皆さんは上手くキャッシュを削除できたでしょうか。

ここからは、キャッシュが削除できない場合の対処法を2つご紹介します。

最新バージョンに更新されているか確認を!

キャッシュが削除できない原因として考えられるのは、Galaxy端末のAndroid OSが最新の状態にアップデートされていないことです。

この記事ですでに紹介した手順でGalaxyのバージョンアップやアップデートを行ってから、もう一度キャッシュの削除を試してください。


この記事に関するキーワード