スマホで見つける、もっと可愛い私

Instagramのリールに足跡はつく?ストーリーズの履歴を消す方法を解説

Instagramのリールに足跡はつく?ストーリーズの履歴を消す方法を解説

【Instagram】リールに足跡がつくケースとは?

ここまで、「リール」のショート動画を閲覧しても足跡は付かないものの、「ストーリーズ」に再投稿された「リール」の動画には足跡が付くという点を紹介しました。

閲覧するだけなら足跡は付きませんが、投稿動画に反応をすると足跡が残ってしまいます。

具体的にどんな反応をすると「リール」の動画であっても足跡が残ってしまうのかを説明します。

「いいね」をつけた

「リール」のショート動画に「いいね」を投稿すると足跡が残ります。実際に「いいね」を投稿して確認してみましょう。ホーム画面にある「Instagram」を開きましょう。

「Instagram」アプリ

フィードに投稿されている「リール」の動画をタップしてください。

タップ

動画が再生されるので、画面の右隅に表示されている「♡」をタップしましょう。

「いいね」の投稿

「いいね」が投稿され「♡」が赤色になりました。再生画面の左上にある「<」をタップしましょう。

タップ

動画の下に「いいね!・・件」と表示されているのでタップしてください。

いいね

「いいね」を投稿したユーザー名と再生回数が表示されます。

投稿者のユーザー名

「コメント」を残した

足跡を残す別のアクションは「コメント」の投稿です。

実際に「コメント」を投稿して確認してみましょう。フィードに投稿された「リール」の動画をタップして再生画面を表示させましょう。再生画面の右隅に「吹き出し」アイコンがあるのでタップしてください。

吹き出し

「コメント」を入力したら「投稿する」をタップしましょう。

コメントの投稿

「コメント」が投稿されたら、上から下に向かってスワイプしてください。

スワイプ

動画の再生画面に戻るので、再生画面の左上にある「<」をタップしましょう。

再生画面

フィードに戻ります。動画の下に投稿した「コメント」と投稿者のユーザー名が表示されます。

コメントと投稿者名

足跡がつかなくても再生回数はカウントされるよ

投稿された「リール」の動画に「いいね」や「コメント」で反応しなければ足跡は残りませんが、動画を視聴すると再生回数にカウントされるので、動画の投稿者は確認できます。ただ、誰が再生したかは表示されません。

再生回数の表示

【Instagram】リールにつけた足跡を消す方法はある?

「リール」の動画に足跡を付ける可能性のある2つの事柄について紹介しましたが、付けてしまった足跡は消すことができます。

どのように足跡を消すかをこれから説明しますね。

「いいね」や「コメント」を素早く消す

投稿した「いいね」や「コメント」を削除すれば、足跡はすぐに消すことができます。

どのように削除するかをこれから順番に紹介しますね。

最初に紹介するのは「いいね」を削除して足跡を消す方法です。

「いいね」を削除する方法

「リール」の動画再生画面を表示させましょう。先ほどタップして「いいね」を投稿したために、「♡」アイコンが赤色になっているはずです。もう一度タップしましょう。

タップ

「いいね」が削除され「♡」アイコンが元に戻りました。

「いいね」の削除

「コメント」を削除する方法

続いて「コメント」を削除して足跡を消す方法を説明します。

「リール」の動画再生画面を表示させましょう。「吹き出し」アイコンをタップしてください。

「吹き出し」アイコン

投稿した「コメント」が表示されるので、左に向かってスワイプしましょう。

スワイプ

「削除」が表示されるのでタップしましょう。

削除

投稿した「コメント」が削除されたという通知が表示されます。

削除の通知


この記事に関するキーワード