スマホで見つける、もっと可愛い私

Instagramのリールに足跡はつく?ストーリーズの履歴を消す方法を解説

Instagramのリールに足跡はつく?ストーリーズの履歴を消す方法を解説

ストーリーズの足跡は24時間で消えるよ

この記事の中で、「リール」の動画を「ストーリーズ」に再投稿すると「ストーリーズ」のルールが適用されるため、動画を視聴すると自動的に足跡が残ると説明しましたが、覚えているでしょうか。

「ストーリーズ」の動画は24時間が経過すると自動的に削除され、投稿者の「プロフィール」画面に保存されます。

このとき動画の再生回数も動画と一緒に保存されますが、誰が動画を再生し閲覧したかという足跡はすべて消えてしまいます。

【Instagram】ストーリーズのリールの足跡をすぐ消したい場合は?

「ストーリーズ」に再投稿した「リール」の動画に関しては、動画を開いて再生した時点で足跡は自動的に残ってしまうと説明しましたが、残した足跡を24時間以内に自分で消し去ることはできません。

足跡を消すことができるのは動画の投稿者だけです。

閲覧したという足跡を手動で消すことはできませんが、24時間以内に残した足跡を表示させないようにする方法はあります。

アカウントを一時停止する方法があるよ

「ストーリーズ」に再投稿された「リール」の動画を閲覧したために残してしまった足跡を24時間以内に消し去る唯一の方法は、自分のInstagramアカウントを一時停止することです。

一時停止は完全削除とは異なります。

アカウントを一時停止するとどうなる?

アカウントの一時停止は、「Instagram」から少し距離を置いて、退会をせずに関係を一時的に断ちたいというユーザーにおすすめの機能です。

アカウントを一時停止すると、自分のプロフィール、写真や動画の投稿コンテンツ、他のユーザーのコンテンツに投稿した「いいね」や「コメント」をすべて表示させないようにできます。

「Instagram」から一時的に姿を消し去ることができる機能がアカウントの一時停止です。

アカウントを一時停止すれば、「ストーリーズ」に再投稿された「リール」の足跡も非表示にできます。

アカウントを一時停止する方法

アカウントを一停止する方法を説明します。

ホーム画面にある「Safari」をタップして開き、下記のリンクにアクセスしてInstagramの公式ページにアクセスしましょう。

「Safari」アプリ

Instagramの公式ページが立ち上がったら、「ログイン」をタップしてください。

ログイン

ログイン画面が立ち上がるので、メールアドレスまたはユーザー名とパスワードを入力して「ログイン」をタップしましょう。

ユーザー名とパスワードの入力

「ログイン状態を保存しますか?」と聞かれるので「後で」をタップしてください。

ログイン状態の保存

Instagramのタイムラインが表示されるので、画面の下メニューにある「プロフィール」タブをタップしましょう。

「プロフィール」タブ

「プロフィール」画面が立ち上がるので、「プロフィールを編集」をタップしてください。

プロフィールを編集

「プロフィールを編集」画面になるので、画面を下に向かってスクロールしましょう。

スクロール

画面の一番下に「アカウントを一時的に停止する」があるのでタップしてください。

アカウントを一時的に停止

「アカウントを一時的に停止する」画面になるので、「アカウントを停止する理由」をタップしましょう。

アカウントを停止する理由

アカウントを停止する理由が表示されるので、1つを選んでタップしてください。

理由の選択

アカウントのパスワードを入力しましょう。

パスワードを入力

「アカウントの一時的な停止」をタップしましょう。これで完了です。

アカウントの一時的な停止

アカウントを一時停止するときの注意点

一時停止したアカウントを解除したければ、Instagramの公式ページでユーザ名またはメールアドレスとパスワードを入力してログインすれば、すぐに解除できます。

ただ、アカウントの一時停止は、1週間に1度しか行えないので覚えておきましょう。


この記事に関するキーワード