スマホで見つける、もっと可愛い私

ミー文字をLINEで使ってみよう!作り方・編集・撮影方法まで徹底解説

ミー文字をLINEで使ってみよう!作り方・編集・撮影方法まで徹底解説

ミー文字をLINEで使うためにまずは作り方を教えるよ

ここまで紹介したように、「ミー文字」でスタンプと動くアニメーションの両方を利用したい場合は、iPhone X以降の機種が必要になります。

もし両方の「ミー文字」を使いたい場合は、この機会に機種変更することをおすすめします。

これから、「ミー文字」で自分そっくりの分身「アバター」を作成する方法を説明していきます。

まずは、スタンプの作成方法を紹介します。

ミー文字はどこで作るの?

「ミー文字」は「メッセージ」で作成するので、ホーム画面にある「メッセージ」をタップして開きましょう。

「メッセージ」アプリ

送信されたSMSメッセージの履歴が一覧になって表示されるので、画面右上に表示されている「新規作成」アイコンをタップしてください。

「新規作成」アイコン

メッセージの新規作成画面が立ち上がるので、iPhone 8以前の機種の場合は仮想キーボードの上に表示されているメニューの中から、iPhone X以降の機種の場合は画面中央に表示されているメニューの中から、「ミー文字」アイコンを選択しタップしましょう。

「ミー文字」アイコン

「ミー文字」の例が表示されるので、「…」をタップしてください。

その他アイコン

「ミー文字」の新規作成画面が立ち上がるので、表示されているメニューの中から「新しいミー文字」を選択しタップしましょう。

新しいミー文字

好きなパーツを選んでカスタマイズしよう

「ミー文字」の作成はまず、顔の肌の色から始まります。

自分のお気に入りの色を選択したら、画面を下に向かってスクロールしましょう。

肌の色の選択

「そばかす」があるので、追加したいなら選択しタップしてください。画面をさらに下に向かってスクロールしましょう。

そばかす

「ほほ」があるので「ほほ」の色を選択しタップしてください。画面をさらに下に向かってスクロールしましょう。

ほほ

「ほくろ」があるので、必要であれば選択し追加してください。

ほくろ

髪色はグラデーションやメッシュも楽しめるよ

続いて、「ヘアスタイル」を選択しタップしましょう。髪の毛の色を選択したら、表示されている髪型で自分にマッチしたものを選択しタップしてください。

ヘアスタイル

次に「眉毛」をタップし、自分にマッチしたものを選択しタップしましょう。

眉毛

そしたら「目」をタップして瞳の色を選択し、自分にマッチした目を選択してください。選択したら画面を下に向かってスクロールしましょう。

目の色と形

「まつげ」があるので、自分にマッチしたものを選びタップしてください。終わったら下に向かってスクロールしましょう。

まつげ

「アイライナー」があるので、お好みで選択してください。終わったら下に向かってスクロールしましょう。

アイライナー

「アイシャドー」があるので、お好みで選択してください。

アイシャドウ

続いて「顔」をタップし、自分の年齢にマッチした「顔」を選択しタップしましょう。

顔

次に「鼻」をタップし、自分にマッチした「鼻」を選択しタップしてください。好きなものを選択しましょう。下に向かってスクロールしてください。

鼻と鼻ピアス

続いて「口」をタップし、唇の色を選択したら自分にマッチした「口」を選択しタップしましょう。終わったら下に向かってスクロールしてください。

口

「歯」があるので、自分にマッチしたものを選びタップしましょう。終わったら下に向かってスクロールしてください。

歯

「口ピアス」もあるので、必要であれば選択しましょう。下に向かってスクロールします。

口ピアス

「舌ピアス」もあるので、必要であれば選択しましょう。

舌ピアス

続いて「耳」をタップし、耳の形を選択しタップしてください。「イヤリング」もあるので、必要であれば選択しましょう。下に向かってスクロールしてください。

耳とイヤリング

「オーディオ」があるので、必要であれば追加しましょう。

オーディオ

「眼鏡類」があるので、必要であれば自分にマッチした「眼鏡」を選択しタップしてください。終わったら下に向かってスクロールしましょう。

眼鏡

「眼帯」等もあるので、必要であれば追加してください。

眼帯

次に「帽子類」をタップし、お好みのオシャレな「帽子」を選択しタップしましょう。終わったら下に向かってスクロールしてください。

帽子

「フェイスカバー」があるので、必要であれば追加しましょう。

フェイスカバー

続いて「衣服」をタップし、気に入った「衣服」を選択しタップしてください。

衣服

「衣服」を着た自分の「アバター」が表示されるので、満足のいくできであれば「完了」をタップしましょう。これで完成です。

完了

作ったミー文字の編集・削除方法

「ミー文字」で作成した自分の「アバター」は編集や削除が行えるので、必要があれば行ってください。「メッセージ」のトークルームに戻り「ミー文字」アイコンをタップし、その後「…」をタップしましょう。

「ミー文字」アイコン

「ミー文字」の作成画面が立ち上がるので、メニューの中にある「編集」を選択しタップしてください。

編集

編集画面が立ち上がるので、変更したいパーツを見つけて編集しましょう。

編集

今度はメニューの中にある「削除」を選択しタップしてください。

削除

確認ポップアップが表示されるので、「削除」をタップしましょう。

確認ポップアップ

いろんなミー文字を作って楽しもう

「ミー文字」で自分の「アバター」を作成すると、45個のスタンプを作成できます。他にも髪型や帽子また衣服を替えて、いろいろな「ミー文字」を作ってみてくださいね。

ミー文字


この記事に関するキーワード