スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】勝手にダークモードになる!解除できない原因と対処法

【Android】勝手にダークモードになる!解除できない原因と対処法

Google Chromeのダークモードが解除できないときの対処法【Android】

Androidスマホ本体をダークモードに設定してしまうと、同じようにGoogle Chromeもダークモードになってしまいます。ここではGoogle Chromeだけダークモードを解除したい場合や、ホワイトモードに戻らなくて困っているときの対処方法をご紹介していきます。

Google Chromeのテーマ設定は2か所ある

Google Chromeのテーマ設定は、以下の2か所を行う必要があります。

Google Chromeのテーマ設定箇所

  • 検索画面
  • ホーム画面

どちらかしか設定しないと、Google Chromeを使っている途中で急に白い画面になったり黒い画面になったりとちぐはぐになってしまうので注意しましょう。それでは、このあとはそれぞれの詳しい設定方法について説明していきます。

左上の三本線からダークモードを解除する

1つ目は検索画面のテーマです。Google Chromeで何か検索した画面で現れる左上の三本線から設定ができます。手順は以下の通りです。

①Google Chromeの検索画面です。左上の「︙」をタップします。

検索1

②「設定」をタップします。

検索2

③「ライトモード」をタップします。

検索3

④一番下へスクロールし、「保存」をタップします。

検索4

⑤「OK」をタップすれば完了です。

検索6

白背景に戻りました!

検索6

「デバイスのデフォルト」にチェックが入ったままだと、Androidスマホ本体をダークモードにすると連動して黒背景になってしまいます。Google Chromeはホワイトモードのままが良いという人は是非設定しておきましょうね♪

右上の三点リーダーから設定に入り「ライトテーマ」を選択する

続いてはホーム画面のテーマです。さきほどの検索画面にはありませんでしたが、Google Chromeのホーム画面を表示すると現れる右上の三点リーダーから設定ができます。手順は以下の通りです。

①Google Chromeのホーム画面です。右上の「︙」をタップします。

Google1

②「設定」をタップします。

Google2

③「テーマ」をタップします。

Google3

④ホワイトテーマにしたい場合は「明」をタップします。

Google4

白背景に戻りました!

Google5

Androidスマホ本体のダークモード設定と連動したいときは「システムのデフォルト」にチェックしておきましょう。

設定から好きな画面モードをチョイスしよう♪

今回はダークモードの設定について詳しく解説してきました。

Android本体をダークモード設定にしていなくても黒背景になってしまうことがあるので覚えておきましょう。また、本体をダークモード設定することで、それぞれのアプリも連動してダークモードに自動設定されてしまうこともお忘れなく。

LINEなどのよく使うアプリはいつもの背景でないと違和感があるという人も多いと思うので、気になるときは各アプリの設定からお好きなものをチョイスしましょう♡


この記事に関するキーワード