スマホで見つける、もっと可愛い私

芸人TikToker・なかむたさんにインタビュー!バズるまでの軌跡、芸人としての生き様について徹底的に聞いちゃいました♥

芸人TikToker・なかむたさんにインタビュー!バズるまでの軌跡、芸人としての生き様について徹底的に聞いちゃいました♥

フォロワーが伸びたきっかけとなった投稿

--- フォロワーがグンと伸びたきっかけになった投稿やできごとはありますか?

なかむた:やっぱり「無印男子」ですね!嘘ついた方が伸びると思います(笑)

@nakamuu7 大勢で遊ぶのに全く向いてない無印男子#無印良品#無印#無印男子#ムジラー#無機質#tiktokオーディション2020#コメディー部門 ♬ オリジナル楽曲 – なかむた

--- 嘘ってどういうことですか?

なかむた:無印男子は「かわいい~」「純粋そう~」とかってよく言われるんですけど、それは僕の性格からすると真裏なんで(笑)

--- 投稿のネタは普段どうやって思いついているんですか?

なかむた:もう無理矢理です。バイトしながらとか…僕は集中力がないので、何事にせよ考えようと思って考えられないんですよ。生活の中で考えてます。

--- それじゃあネタを作る時に意識していることはあまりないですか?

なかむた:SNSは「分かりやすさ」ってことだけですかね。あと「多少の嘘」ですかね(笑)

ト

お笑いライブとTikTokのネタの違いについて

--- お笑いライブとTikTokのネタは一緒なんですか?

なかむた:前はほぼ一緒でした。でも「メンヘラ」って言葉はテレビじゃ使えない言葉だったりするんですよ。なのでNGを食らったりしてます。

--- 色々あるんですね。

なかむた:それにTikTokのツボと舞台のツボが違うってことも感じてます。でもどうせTikTokとかSNSに投稿するならネタにも反映したいので、うまく組み合わせられないか考えている最中です。

なかむたさん自身のお気に入りの投稿

--- ご自身で1番気に入っている投稿はありますか?

なかむた:VLOGの投稿です。めっちゃ平和な風景なのに、話してることはめっちゃ下ネタなやつです!(笑)

@nakamuu7 ピクニックしてたらカップルが接吻祭り開催してた#日常#vlog#なかむた ♬ オリジナル楽曲 – なかむた

--- 私も拝見しました!あの投稿なんですね!?(笑)

なかむた:自分で何やってるんだろう…って思います。それが自分の中で笑えてきます(笑)

投稿制作の裏側

--- いつも撮影に入る前に台本などは作っていますか?

なかむた:ノートがあるんですけど、箇条書きで簡単にメモだけしてます。ちゃんと文字に起こして台本にした方が良いんでしょうけどね(笑) 舞台でもよくその場でセリフを変えちゃって、時間オーバーしちゃうんです。まあTikTokに関しては撮り直しができるんでいいですけど。

--- いつもワンテイクではなく、何回か撮り直しているんですね!

なかむた:はい。

--- 何回くらい撮り直しているんですか?

なかむた:回数は分かんないですけど、呂律が回らなくなるんで何回も撮り直して完成させてますね(笑)でも30分あれば大丈夫です!

@nakamuu7 飛行機の中で勘違いされた人#可哀想な人 ♬ オリジナル楽曲 – なかむた

色んなキャラクターになりきるコツ

--- 演技において意識していることはありますか?

なかむた:え?これ役者のインタビューですか?(笑)

--- (爆笑)…お笑いのネタで色んなキャラクターに変身してますよね!その時に意識していることはありますか?

なかむた:目の奥を意識してます。無印男子だったら目を座らせたり、やばそうなキャラクターだったら一点を見つめたりします。僕の好みではあるんですけど、オーバーな演技があまり好きじゃないんです。

--- なるほど。

なかむた:お笑いだから絶対オーバーにした方がいいんです!でも静かに生々しい方が好きで。

--- 私、「朝の占いでいい日になると確信した無印男子」の投稿を見て10分くらい本当に爆笑したんですけど、あの投稿こそ言葉もなしに目だけで表現してると思いました。

@nakamuu7 朝の占いで良い日になると確信した無印男子#無印良品#無印男子#無印#ムジラー#丁寧な暮らし ♬ オリジナル楽曲 – なかむた

なかむた:ありがとうございます。そうですね!僕は見た目がこんな感じなんで、オーバーにすると無理してるように見えちゃうんですよ。

なかむたさんがTikTokをやっていて楽しいと思うこと

--- TikTokをやっていて楽しいと思うことはなんですか?

なかむた:やっぱりなによりも「面白い」って言ってもらえるのが嬉しいです!僕、コメントにいいねとかあんまり押さないんですけど、「面白い」ってコメントにはいいね押しちゃいます。

--- やはり根っからの芸人さんなんですね。

なかむた:(笑)投稿が伸びなくてもコメントに「面白い」があれば嬉しいです!

ト

--- SNSでバズってから芸人のお仕事に変化はありましたか?

なかむた:高校生が好きな芸人ランキングで8位になりました…!もう意味が分からなかったです!1~10位の間でバイトしてんの僕だけでしたよ。

--- やはりSNSの力で認知度が上がったんですね!

インスタとYouTubeについて

--- TikTok以外にもインスタとYouTubeでも発信活動をしていますよね!どうやって使い分けているんですか?

なかむた:TikTokは何でもありにしてて、「思い付いたことをやるか!」って感じで、嘘をついていい場所
にしてます。YouTubeは「素を出す場所にする」ってテーマを決めているので、視聴者に「こういう人なんだ!」って分かってもらえたら嬉しいです。

--- インスタはどうですか?一時、インスタで白の背景の投稿をたくさんしていませんでしたか?

なかむた:あー!あれは自分の日常をあげてました。普通に毎日やるの辛くて辞めました。今、インスタは活発にやってないんですよ。リールができた頃に色々あげてフォロワーがグンと伸びてから、みなさんずっとフォローしてくれてます。多分僕のことを本当に好きになってくれた人たちが集まってるんですかね。最近はYouTubeを投稿した時とかにストーリーでお知らせとかするくらいです。


この記事に関するキーワード