スマホで見つける、もっと可愛い私

Gmailの重要マークが勝手につく!外す・解除の設定方法を解説

Gmailの重要マークが勝手につく!外す・解除の設定方法を解説

Gmailでメールを確認すると、黄色の星マークが受信メールに表示されていることはありませんか?

この星マークは「重要マーク」と呼ばれるものなのですが、自分では何もしていないのに勝手につくことがあるのです。

そこで今回は、Gmailで勝手に「重要マーク」がつく理由や「重要マーク」を解除する方法を詳しく紹介していきます。

【Gmail】重要マークが勝手につくのはどうして?

何もしていないのに勝手につくことがある「重要マーク」ですが、そもそも「重要マークって何?」と疑問に思う人もいますよね。

そこでまずは、「重要マーク」について基礎知識をご紹介します。

《基礎知識》「重要マーク」とは?

「重要マーク」とは、Gmailが収集したたくさんの情報をベースにして、「受信したメールがユーザーにとって重要なものかどうか」を自動的に判断してくれる機能のことです。

自分で付けることもできますが、Gmailが自動的に付けることもあります。

Gmail側が判断してつけているよ

Gmailが「重要マーク」を付けるかどうかは、主に以下の5つの操作履歴によって判断されます。

  • メールを送信した相手と、その相手に自分がどれほどの頻度でメールを送信しているか
  • 受信したメールの中で開封したものの
  • 送信されたメールに対して返信したもの
  • 受信したメールの中で開封し普段読むメールに含まれるキーワード
  • 「スター」を付けたメールやアーカイブしたメール、また削除したメール

【Gmail】重要マークが勝手につく!メールを確認するには

ここまで、Gmailの「重要マーク」が勝手に付けられる理由や、どんな根拠に基づいて付けられるのかを紹介しました。

続いて、「重要マーク」の確認方法を2つご紹介します。

どんなメールについているかチェックしてみてくださいね。

重要マークのメールを見る方法

ここでは、PC版のGmailを使って確認するやり方を説明していきます。

PCのGoogle Chromeブラウザを立ち上げましょう。画面の右上に「アプリ一覧」アイコンがあるのでクリックしてください。

「アプリ一覧」アイコン

Googleが提供するアプリが一覧になって表示されるので、「Gmail」を選択しクリックしましょう。

Gmail

「受信トレイ」が自動的に立ち上がります。

「受信トレイ」に保存されているメールをよく見ると、メールの送信者名の左横に黄色のアイコンがありますよね。

これが「重要マーク」です。「重要マーク」が付いているメールをクリックして開けば、Gmailが重要と判断したメールの内容を確認できます。

「重要マーク」

「重要マーク」にマウスのカーソルを近づけると、Gmailが「重要マーク」を付けた理由を確認できますよ。

理由の確認

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。