スマホで見つける、もっと可愛い私

Gmailの重要マークが勝手につく!外す・解除の設定方法を解説

Gmailの重要マークが勝手につく!外す・解除の設定方法を解説


【Gmail】重要マークを上手く使う方法

ここまで紹介したように、Gmailが「重要マーク」を自動的に付けないように設定を変更することは可能です。

ただ、自動で「重要マーク」を付ける設定をそのままの状態にして、自分の思い通りに「重要マーク」が付くようになれば、メールの管理がとても楽になりますよね。

そこで最後に、「重要マーク」を上手く使えるようになる2つの裏技を紹介します。

重要マークを選択してメールの傾向を学習させよう

最初に紹介する裏技は、Gmailに学習させることです。

「重要マーク」は手動でも付けたり外したりできます。

重要ではないメールに「重要マーク」が勝手に付いているケースでは、「重要マーク」をクリックすれば「OFF」になり色が変わります。

この瞬間、Gmailはメールの傾向を学びます。

そのため、次回からは「重要マーク」を外したメールやそれに関連したメールには「重要マーク」が付かないようになりますよ。

重要マークの解除

「スター」と一緒に使う

2つ目に紹介する裏技は、「スター」アイコンを使うことです。

先ほど、Gmailが「重要マーク」を付けるかどうかを判断する操作履歴の中には、「スターを付けたメールやアーカイブしたメール、また削除したメール」があると紹介しました。

つまり、自分にとって重要なメールに「スター」と「重要マーク」の両方を手動で有効にすれば、有効にされたメールは常に「重要マーク」を付けるようにGmailは学習してくれます。

スター

とても便利なので、ぜひ試してください。

Gmailが勝手に重要マークを付けるのが嫌なら設定を変更しよう!

毎日たくさん送信されるメールを効率よく整理して管理するために追加されている機能である「重要マーク」ですが、重要ではないメールに勝手に「重要マーク」が付けられると、整理や管理がしづらくなります。

大切なのは、自分が最も使いやすいと感じられるようにメールを整理することです。

重要なメールかどうかは自分で判断し、「重要マーク」を付けるかどうかを決めたいという方は、ぜひこの記事を参考にして設定を変更してみてください。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。