スマホで見つける、もっと可愛い私

ミクチャでのID検索のやり方は簡単!プロフィール・ユーザーを探す方法を紹介

ミクチャでのID検索のやり方は簡単!プロフィール・ユーザーを探す方法を紹介

ミクチャは、いま大人気の動画投稿・ライブ配信サービスアプリです。

ライブ配信・ラジオ配信・カラオケ配信など、幅広い配信方法が魅力的ですよね!

月額制のファンクラブや様々なコンテストも行われており、ライバー同士の勝負も見どころです。

そんな大人気ののミクチャですが、実はとても便利な「ID検索」ができるんです!

検索のモヤモヤを一気に解消してくれる「ID検索」について、やり方などを詳しく説明していきます!

【ミクチャ】ID検索ってなに?

ミクチャを使っていて「あの動画を見たいけど、どうやって検索すればいいのかわからない」と、イライラした経験はありませんか?

そんな時に役に立つのが、ID検索という機能です。

それでは具体的に、ID検索とはどのようなものなのでしょうか?

どのような場面でID検索が活用できるのかも、併せてご紹介していきます!

ID検索とは?

IDとは、ミクチャでログインすると振り分けられる8桁の数字のことで、配信者でなくても、ログインした利用者全員に設定されています。

IDは、配信者が事務所の登録をしたり、配信者を検索したりなど様々な場面で役立つ機能です。

ちなみに、自分のIDはプロフィールの欄から確認できます。IDを確認する手順は、以下の通りです。

ミクチャを開き、画面右下のプロフィールをタップします。

ミクチャID確認画面

プロフィール画面に移動し、名前の下に表示されている8桁の数字が、自分のIDです。

ト

ID検索はこんなときに使うと便利♪

ミクチャのID検索は、確実に相手を検索したい時にとても便利です。

ミクチャには、ID検索の他にも、キーワード検索や名前での検索もできますが、キーワードや名前を間違って覚えていると、なかなかヒットしないこともあります。

またミクチャには、名前に絵文字を使っている配信者が多く、検索時に絵文字を打つのが大変なこともありますよね。

すぐに配信や動画が見たいのに、それではいつまでたっても見ることができません。

そんな時にID検索をすると、一発で配信者を見つけられます。

さらに、友達に自分のミクチャを知ってもらいたい時も、IDを伝えると便利です。

友達も、あなたのプロフィールを簡単に検索することができるでしょう。

また、「これもう一度見たくなるかも」と思うものがあれば、配信者のIDをメモしておくこともおすすめです。

次に見たい時にIDで検索すれば、目当ての配信者にすぐにたどり着けます!

【ミクチャ】ID検索をする方法♡

とても便利なミクチャのID検索ですが、具体的にどのような方法でするのでしょうか?

しかし実は、ID検索をするときには、ある注意点もあります。

そんなID検索の注意点と方法について、画像付きで詳しく紹介します。

ID検索の注意点とやり方を知り、ID検索をマスターしましょう!

プロフィールにIDの記載がないとできないよ!

ID検索で注意しなければいけないのは、「プロフィールにIDの記載がないと、ID検索はできない」ということです。

ミクチャには、IDを記載していない配信者もいます。

そのような場合はID検索ができないので、名前をきちんと覚えておくなどの工夫が必要です

また、IDはプロフィールからでしか確認できません。

そのため、検索する際には、あらかじめIDを控えておく必要があります。

「名前を思い出せないからID検索をしよう」と思っても、あらかじめIDを知っておかないと検索できないので注意しましょう。

ちなみにIDは長押しでコピーすることができるので、そのような機能を活用すると効率的です!


この記事に関するキーワード