スマホで見つける、もっと可愛い私

SNSで歌を届ける!シンガーソングライター・AYANEさんにインタビュー!TikTokでバズった投稿や投稿作成の裏側、音楽に対する想いなど色々聞いてみた♡

SNSで歌を届ける!シンガーソングライター・AYANEさんにインタビュー!TikTokでバズった投稿や投稿作成の裏側、音楽に対する想いなど色々聞いてみた♡

オリジナル曲制作の裏側

--- オリジナル曲はいつもどのように作っているのでしょうか?作詞と作曲どちらから入りますか?

AYANE:初めは作曲から入ることが多いです。基本的にピアノで作っているんですけど、コードを弾きながら考えて、鼻歌でメロディーを乗せて、それを録音していってます。

--- どういう曲にするか思い浮かべながら作っているんですか?

AYANE:基本的にはそうですね。でも、たまに曲作りしている時じゃなくても、ふと「このメロディー良いかも!」ってアイデアが降ってくる時があるんです。そういう時は、メロディーができてから「これは夏の夕方に聴きたい曲だな〜」って思ったりして、メロディーから歌詞に派生させることもありますね。

ト

--- メロディーを作る時に意識していることはありますか?

AYANE:サビからメロディーを作るようにしています。やっぱりサビがその曲の顔になると思うので、パンチがあったりとか印象に残りやすいメロディーにしたいので、初めにサビを考えていますね。

--- なるほど。作曲していて行き詰まってしまうことはありませんか?

AYANE:あります!そういう時はどっかに出掛けたり、頭をリセットするために1回寝ちゃいますね。

--- 気分転換をするんですね。

AYANE:ずっとグングン続けるんじゃなくて、一旦ちょっと放置します。

--- そうしたらまたアイデアが出てくるんですか?

AYANE:はい!

--- そうなんですね!オリジナル曲は今までに何曲くらい作ってきたんですか?

AYANE:200曲くらいあると思います…!

ト

お気に入りの投稿・「藍色」

--- そんなにたくさん!今まで作ったたくさんのオリジナル曲の中で、特にお気に入りの投稿はありますか?

AYANE:「I miss you」と「藍色」って曲が気に入っているんですけど、1番は「藍色」です!あれは自分でも好きな曲だし、皆さんにも気に入ってもらえてると思います。

@f_ayaneofficial リンクコピーでバズってみたい🙄#オリジナル曲 #藍色 #AYANE #シンガーソングライター #作詞 #作曲 #編曲 #歌ってみた #おすすめ #別れる辛さも #別れ ♬ オリジナル楽曲 – AYANE🖤⚡

--- あの曲はどんな気持ちで作ったんですか?

AYANE:この曲は「別れる辛さも全部知ってたはずなのに〜」って歌詞から始まるんですけど、このフレーズは瞬発的に歌詞とメロディーが全部出てきたんです!一発で!

--- えー!すごいですね!

AYANE:何も考えずに出てくるなんてことは滅多にないので、もう奇跡みたいな感じでした!で、その後に「別れる辛さも全部知ってたはずなのに」なので、失恋の曲ってことが決定して、そこから話の続きを書いていった感じです。

お気に入りの投稿・「I miss you」

--- それでは、「I miss you」はどのように作られた曲だったんですか?

@f_ayaneofficial 3月25日大阪ワンマン開催決定しました!詳細はインスタにて💖#AYANE #ワンマン #シンガーソングライター #大阪 #ライブ #おすすめ #配信 ♬ オリジナル楽曲 – AYANE🖤⚡

AYANE:あの曲を作った当時、実は友達が彼氏と別れてしまって、それをそのまま歌詞にした曲なんですよね。

--- それじゃあ、AYANEさんの友人の実体験が基となっているんですね。

AYANE:はい。友人の相談に乗っていたので一連の流れを知っていて、「最近上手くいってない…別れるかも…」みたいな話を聞いていたので、それをそのまま物語にして歌にしました。

--- なるほど。曲の中に出てくるブレスレットがすごく具体的な内容だなと思っていたんですが、そういった背景があったんですね。

AYANE:そうなんです。

--- YouTubeでPVを拝見したんですが、AYANEさんは演技にも挑戦していましたよね?

AYANE:結果的には演技みたいになっていたんですが、あれは歌詞に沿って場面を撮ったものです。

--- そうなんですね!確かに歌詞の内容がより伝わってきました!

投稿の加工と編集

--- 動画の加工や編集をするときは、なんのアプリを使っているんですか?

AYANE:CapCutとVLLOってアプリを使ってます!

--- どんな編集をしているんですか?

AYANE:歌詞を入れるのと、曲の雰囲気に合わせてエフェクトをかけたりしてます。

--- なるほど!編集にはどれくらい時間がかかりますか?

AYANE:5分くらいです。

--- 早い!パパッと編集を終わらせて投稿するんですね!

ト

ライブ配信について

--- ライブ配信はよくしますか?

AYANE:インスタライブとTikTokライブをよくします!

--- 配信はどんな内容になっているんですか??

AYANE:ファンの方に、より親近感を感じてもらえる場所がライブ配信だと思うので、ラフでいつも通りな感じを大切にしています。コメントを読んで雑談したりしていますね。

--- インスタライブでは、ファンの方とコラボ配信もよくしていますよね?

AYANE:そうなんですよ!インスタはコラボ機能があるので、より親近感を感じてもらえると思うし、コミュニケーションをとるのが楽しいのでやっています。

--- どれくらいの頻度で配信しているんですか?

AYANE:週1でしています!

ト

フォロワーを増やすために心掛けていること

--- 現在、フォロワーを増やすために心掛けていることはありますか?

AYANE:定期的に投稿することですね。

--- どれくらいの頻度で投稿しているんですか?

AYANE:今は、TikTokとインスタを2日に1回投稿しています。TikTokを投稿した次の日はインスタに投稿する感じで、交互に投稿をしていますね。

--- そうやって投稿していると、TikTokとインスタの間で影響があったりしますか?

AYANE:TikTokが伸びた時はインスタのフォロワーさんも伸びますね。

--- 相乗効果ですね!TikTokとインスタでは、発信する内容を変えていますか?

AYANE:TikTokは歌をメインにしていて、インスタは歌に加えてファッションのことや美容のことも発信しています。

発信活動をしていて楽しいと思うこと

--- AYANEさんがSNSで発信活動をしていて楽しいと思うことはなんですか?

AYANE:ファンの方から動画に対してのコメントやリアクションを頂けるのが、「投稿して良かった!楽しい!」って思える瞬間ですね!

--- 素敵ですね!今までたくさんのコメントを頂いたと思うのですが、特に嬉しかったコメントなどはありますか?

AYANE:「毎日AYANEちゃんの曲聴いてる!」とか「毎日あげてくれるから、明日も頑張れる!」とか、そういうコメントがすごく嬉しかったですね。


この記事に関するキーワード