スマホで見つける、もっと可愛い私

SNSで歌を届ける!シンガーソングライター・AYANEさんにインタビュー!TikTokでバズった投稿や投稿作成の裏側、音楽に対する想いなど色々聞いてみた♡

SNSで歌を届ける!シンガーソングライター・AYANEさんにインタビュー!TikTokでバズった投稿や投稿作成の裏側、音楽に対する想いなど色々聞いてみた♡

AYANEさん自身について

AYANEさんと音楽

--- ここからはAYANEさん自身について質問をしていきたいと思います。AYANEさんが最初に歌や音楽に興味を持ったのはいつでしたか?

AYANE:小さい頃から、泣いてても曲を聴かせたら泣き止むくらい音楽が好きな子供だったみたいです(笑)自分が覚えている範囲では、保育園の頃に倖田來未さんの「キューティーハニー」を踊って歌った時にすごく褒められたことを覚えてます!それが嬉しくて音楽を始めましたね。

--- 未だに保育園の頃の記憶が残っているくらい嬉しかったんですね!音楽に真剣に取り組み始めたのはいつからなんですか?

AYANE:小学1年生からです。コンテストとかもたくさん受けていました。

--- その時は歌のレッスンを受けていたりしたんですか?

AYANE:そうです!初めて作曲をしたのは小学5年生の時でした。

--- すごいですね!歌を趣味に留まらせなかった理由は何だったんですか?

AYANE:父の影響で始めた曲作りが大きかったです。当時はまだ小学生なので全く考えがなかったんですけど、父から「曲作ってみたら」って言われたんです。それを言われた時は興味が無かったんですけど、ある日その言葉を思い出して曲作りを始めたんです。音楽自体が大好きなことと、自分のプライド的なところもあるんですけど、「ここまで続けてきたから、このままじゃ終われない」って気持ちで、趣味に留まらせずに続けています。

好きな歌手・曲

--- 好きな歌手はいますか?

AYANE:ずっと大好きな歌手は、ONE OK ROCKさんです。ライブに行った時の衝撃が忘れられなくて、それからずっと大好きです。

--- そのライブはいつ行ったんですか?

AYANE:中学2年生の時にお母さんの友達に誘われて、「チケット余ってるんだったら行こうかな〜」って軽いノリで向かって、めっちゃ圧倒されました。(笑)

@f_ayaneofficial @oneokrock_official と一緒に#デュエット #AYANE #oneokrock #シンガーソングライター #Takaと叫べ #再投稿 #おすすめ ♬ オリジナル楽曲 – ONE OK ROCK

--- 普段はどんな曲をよく聴きますか?

AYANE:基本的にロックが好きです!

--- AYANEさんが特に好きな曲は何ですか?

AYANE:色々あるんですけど、今思い付いたのはDREAMS COME TRUEさんの「何度でも」です。

--- 名曲ですね!

AYANE:この曲には何回も励まされたし、歌っててもグッとくる曲ですね。

--- 聴くのと歌うのでは違いますよね?

AYANE:そうですね。歌うと自分にも問いかけてるような気がして、さらにグッときますね。

--- 曲をたくさん聴くことは、作曲にも役立っていますか?

AYANE:そう思います!作曲に関しては、色んな曲を聴けば聴くほど「あのメロディーの上がり方、好きだな!」って思ったりするので、部分的なところで勉強になりますね。

自身のライブ活動について

--- 初めてやったライブは覚えていますか?

AYANE:初のワンマイライブは中学1年生で、地元の奈良でしたね。

--- 中1!凄いですね。その時は緊張しましたか?

AYANE:しました!

--- 今でもライブの時はいつも緊張しますか?

AYANE:毎回します!

--- そうなんですね。すごく楽しんでいるように見えました!

AYANE:緊張から始まって、お客さんの顔を見ていくうちにほぐれていくって感じですかね。

--- AYANEさん式のライブの盛り上げ方はありますか?

AYANE:これはオリジナル曲を作る時に心掛けていることにもなるんですけど、曲のどこかで声を出してもらえる間奏を作ったりしてます。

--- 曲を歌っている時はどんなことを考えているんですか?

AYANE:歌詞に浸るって表現が正しいかは分からないんですけど、曲の世界に入って歌うように意識しています。

--- 歌詞の意味や世界が伝わるように意識しているんですね!

幼少期から中高生時代について

--- 幼少期、小学生時代はどんな子供でしたか?

AYANE:すごくわんぱくでした!お母さんにもよく怒られてましたね(笑)あと、小学生になったら周りが恋バナとか始めるじゃないですか!その影響で、恋バナが大好きな女の子になってたと思います(笑)

--- なるほど。その時に周りで見たり聞いたりした内容が歌詞にも反映されてたりしますか?

AYANE:自分たちは片想いだと思ってるけど、遠くから見たら両思いなのにな〜!とか、周りの恋の日常を楽しんでました。(笑)

--- 小学5年生から歌の活動も始めたとのことだったんですが、学校と歌の両立は大変じゃなかったですか?

AYANE:大変じゃなかったですね。毎日遊んでて、友達が帰ったら歌の練習してました。

--- 中高時代はクラスではどんな存在でしたか?

AYANE:本当にうるさかったですね。ワチャワチャしてました!(笑)

--- 文化祭の動画でもAYANEさん大人気でしたよね!

AYANE:あの時はみんな、「AYANE〜!」ってノリで呼んでくれたりしました!

--- 学校のお友達もAYANEさんの活動を応援してくれてますか?

AYANE:はい!応援してくれてました。サブスクを初めて配信した時も、みんながLINE MUSICに設定してくれたりして嬉しかったです!

現在と私生活について

--- 去年の大阪でのワンマンライブ後に東京に上京してきたとのことだったんですが、上京する前は不安じゃなかったですか?

AYANE:不安よりも「ここからやったるぞ!」って気持ちが大きかったです。

--- 強気に上京してきたんですね。上京してからはどうですか?大変なこととかありましたか?

AYANE:1人の時間が多くて、コロナで他の人との交流が少ないのでメンタル的な面で辛い時はありましたね。

--- それまで周りにいた家族や友人もいない環境ですもんね…。対処法は見つけられましたか?

AYANE:あったら教えて欲しいですね!(笑)

--- 最近のマイブームはありますか?

AYANE:安い八百屋さんに行って野菜をめちゃくちゃ買うことですね!(笑)

--- (笑)良いマイブームですね〜!最近はどんな野菜を買ったんですか?

AYANE:最近は舞茸にハマってて、舞茸を大量買いしてるんですよね!(笑)

--- 料理もしているんですか?

AYANE:料理と呼んでいいのかは分からないんですけど、きのこを茹でてポン酢に付けて食べるのにハマってます!

ト

--- 自炊はよくしているんですか?

AYANE:毎日しますね!上京してから始めました。

--- 得意な料理はありますか?

AYANE:スープを作ることが多いですね。脂肪燃焼スープとか生姜スープとか!

--- 美味しそうですね!オフの日はどうやって過ごしているんですか?

AYANE:オフの日は寝てますね!(笑)

--- (笑)何にもないと寝ますよね!私も寝ます!

AYANE:寝てるか、UberEatsで頼んだものを食べながら韓ドラを見たりとかしてます。

--- 好きな映画やドラマはありますか?

AYANE:好きな映画は「レオン」です!あとハッピーな気持ちになりたい時は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を見ます。

ト

ファッションについて

--- 普段、お洋服はどこで買っているんですか?

AYANE:大体は渋谷ですね。流行が廃れるのは早いので量が欲しいタイプなんです。なので、プチプラのH&Mとかbershkaで買いますね。海外系のお店が好きです。

--- インスタのプロフィール欄に153cmと書かれていて、全く低身長には見えなかったので驚いたんですが、低身長に見せないコツとかありますか?

AYANE:ヒールは高いのが多いですね。あとはハイウエストのパンツを履いたりして脚長効果を狙ってます。

--- 服を買う時に意識していることはありますか?

AYANE:ちょっと個性的なデザインのものを買うようにしています。

--- それは形とかってことですか?

AYANE:そうです。今日の服で言うと緑のニットにダメージが入っているんですけど、ポイントが入ってるものが好きですね。

ト

今後の目標

--- 最後に今後の目標についてお伺いしたいんですが、今後のSNSにおける目標はありますか?

AYANE:具体的なフォロワー数はないんですが、オリジナル曲を広めたいって気持ちが1番あって、制作はしてても表に出てるのはカバー曲が多めだったりするので、制作が落ち着いて世に届けられるようになった時に、SNSの環境が整ってたらいいなと思います。

--- 今後さらに自身のオリジナル曲を拡散させるためにも、SNSアカウントを伸ばせたらなという思いなんですね。これからもSNS活動を続けていきたいお気持ちですか?

AYANE:はい!

--- SNS活動以外のAYANEさんの将来の夢は何ですか?

AYANE:私は地元が関西なんですけど、大阪城ホールでワンマンライブをするのが1番の夢です!

--- 地元で公演することが夢なんですね!歌以外の活動で挑戦したいことはありますか?

AYANE:今は歌に集中したいので、それ以外のことはあまり考えていないです。

--- なるほど。音楽に対する姿勢がとても素敵でかっこいいと思いました。今回は取材を受けてくださり、誠にありがとうございました。これからもAYANEさんの活躍を応援しています!

他のインタビュー記事はコチラ

インタビュー:きはむ


この記事に関するキーワード