スマホで見つける、もっと可愛い私

「Apple Music Replay」を使い方を解説するよ!再生履歴で履歴を振り返る方法

「Apple Music Replay」を使い方を解説するよ!再生履歴で履歴を振り返る方法

《アプリ版》「Apple Music Replay」を始める方法

まず、iPhoneのsafariから「Apple Music Replay」にアクセスします。

「Get Your Peplay Mix」または日本語で「リプレイ・ミックスを開く」と書かれたボタンをタップしましょう。

リプレイミックス

Apple IDを入力してサインインします。

AppleID

Apple Music Replayにサインインが完了しました。「OK」のボタンをタップしましょう。

サインイン完了

これでApple Musicで聴いた曲のランキングが作成されました。

《WEB版》「Apple Music Replay」を始める方法

パソコンのウェブから「Apple Music Replay」にアクセスしましょう。

「REPLAY」の表示の下にある「リプレイミックスを入手」のボタン、または右上の「サインイン」をクリック。どちらも同じ画面にいきます。

サインインする

Apple Musicと同期するために「Apple ID」を入力します。

AppleID入力

「パスワード」の要求が出てくるので入力し、右の矢印をクリックしましょう。

パスワード入力

プッシュ通知がスマホに届くので、6桁の確認コードを入力します。

確認コード

2022年の「REPLAY」が表示されました。

replay22

「再生」をクリックすれば、すぐにランキングの曲を聴くことができますよ。

「Apple Music Replay」の使い方

「Apple Music Replay」にサインインができたら、実際に使い方を見ていきましょう。

ランキングを確認する

スマホのApple Musicアプリに入り、左下の「今すぐ聴く」をタップして下までスクロールすると「リプレイ:年別トップソング」があるのでタップしてみましょう。

今すぐ聴く

スマホアプリからは再生回数までは確認できませんが、その1年で聴いた回数が多い順に上からランキングされて並んでいます。

スマホから確認

パソコンで同じようにランキングを開いてみると、右に薄く再生回数が表示されています。

再生回数

なにげなく聴いていた曲も、こんなに聴いていたんだなあ…と改めて分かって楽しいですね。

トップソングアーティストを見る

パソコンからは、再生時間が長いアーティストのランキングも見ることができます。スクロールすると下の右側に表示されていますよ。

トップソングアーティスト

アーティストの名前の下には、再生時間も表示されています。

今年の再生時間を見る

スマホアプリから今年の再生時間を見る場合は、作成された今年のリプレイを開き、下の方までスクロールします。

再生時間

ランキングの曲の最後、「おすすめアーティスト」の上に、今年聴いた曲数と再生時間が表示されていますよ。

パソコンのApple Music内で今年の再生時間を確認する場合は、今年のリプレイをクリックしましょう。タイトル下に聴いた曲数と再生時間が表示されています。

パソコンから再生時間確認

または、ウェブで「Apple Music Replay」にサインインすると、最初の画面に「今年聴いた〇時間分すべての音楽」と表示が出るので、ここでも確認できます。

今年の再生時間確認

再生時間に関しては、Apple Music内から確認したほうが最新の時間が表示されます。


この記事に関するキーワード