スマホで見つける、もっと可愛い私

「Apple Music Replay」を使い方を解説するよ!再生履歴で履歴を振り返る方法

「Apple Music Replay」を使い方を解説するよ!再生履歴で履歴を振り返る方法

「Apple Music Replay」の疑問に答えるよ

ここからは、「Apple Music Replay」について多い疑問について回答していきます!

トップソングが決まる基準は?

トップソングが決まる基準は「曲の再生回数」です。

ただ、曲、アーティスト、アルバムの最小再生回数、最短再生時間も加味して総合的にランキングが作成されるので、毎回少し聴いただけで飛ばしてしまう曲があればランキングには反映されない場合もあります。

アーティストごとの再生回数を知りたい

パソコンから見ると「トップ100の曲の再生回数」と「トップ10のアーティストの再生時間」は確認ができるのですが、「アーティストごとの再生時間」を調べることはできません。

年ごとではなく今までApple Musicで聴いた通算でのアーティストごとの再生回数を知りたい場合は、App Storeから「SongsInfo」というアプリを入れてみましょう。

インストールするだけで簡単にランキングが表示され、「曲の再生回数」「アルバムの再生回数」「アーティストごとの再生回数」を確認することができます。

「SongsInfo」のアプリを開くと、Apple Musicで現在聴いている曲が表示されます。

聴いている曲

スクロールすると、「再生回数」という項目があるのでタップしましょう。

再生回数

下に「曲」「アルバム」「アーティスト」の項目があり、それぞれタップするとランキングが表示されます。

曲

アーティストごとの再生回数を確認する場合は、「アーティスト」の部分をタップしましょう。表示されたアーティスト名の下を見ると、再生回数と聴いた時間が確認できます。

アーティスト

より詳しい再生回数を知りたい場合は「SongsInfo」のアプリも入れてみてくださいね。

ランキングはいつ更新されるの?

「Apple Music Replay」のランキングは毎週日曜日にアップデートされます。

週ごとに新しく聴き始めた曲も追加されるので、年の途中でも最新のランキングを確認できますよ。

ランキングを見ることができないのはなぜ?

ランキングが作成されるのにはいくつかの条件があります。

以下の条件に当てはまっているか、一度確認してみてください。

確認すること

  • Apple Musicの有料サブスクに登録しているか
  • 再生時間が少なすぎないか

特に再生時間は、年が明けて間もなかったり、自分が思っているよりも少なかったという場合もあるので、気長に待ちましょう。

「Apple Music Replay」で自分だけのオリジナルランキングを楽しもう

今回は、「Apple Music Replay」の確認方法やさまざまな疑問について解説してきました。

「Apple Music Replay」は自分だけのミュージックランキングを自動で作成してくれるので、自分がよく聴いた曲とともに思い出を振り返ることができます。

年月が過ぎるごとに新しい曲に出会ったり、変わらず聴いている曲があったり、ランキングを見ているだけでも楽しいです♪

みなさんも、ぜひ「Apple Music Replay」で、Apple Musicの最新の曲や懐かしい曲をまとめて楽しんでみてくださいね!


この記事に関するキーワード