【iTunes】お支払い方法の「なし」とは?決済方法を変更する方法を解説!
Contents[OPEN]
- 1【iTunes】お支払い方法の「なし」ってなに?
- 2【iTunes】お支払い方法を「なし」のままApple IDを作る
- 3【iTunes】お支払い方法の「なし」から決済をする方法
- 4【iTunes】お支払い方法を「なし」に変更する方法
- 4.1【iPhone・iPad・iPod Touch】「設定」アプリから支払い方法を変更する
- 4.2【Mac】「App Store」から支払い方法を変更する
- 4.3【Windows】iTunesから支払い方法を変更する
- 5【iTunes】お支払い方法の「なし」に変更できないときは
- 5.1ブラウザから「お支払い方法の変更」はできない
- 5.2サブスクリプションに加入しているとできない
- 5.3未払い残高があると変更できない
- 5.4「ファミリー共有」の管理者になっているとできない
- 5.5それでも変更できない場合はAppleサポートに問い合わせる
- 6支払い方法が「なし」でもApple IDの残高があれば決済できる!
サブスクリプションに加入しているとできない
現在Apple MusicやiCloud+などのサブスクリプションに加入している場合、少なくとも支払い方法を1つ設定しておく必要があるため、支払い方法は「なし」に変更できません。
支払い方法を「なし」に変更するには、加入中の全てのサブスクリプションの解約する必要があります。
加入中のサブスクリプションの確認・解約するには、「設定」アプリを起動して一番上に表示されているApple IDのユーザー名をタップします。
「サブスクリプション」をタップしましょう。
すると、サブスクリプションの一覧が表示されますが、このうち「有効」の欄に表示されているのが現在加入中のサブスクリプションになります。
解約するには、サブスクリプション名をタップした後、「サブスクリプションをキャンセルする」をタップします。
iCloudの有料プランに加入している場合は、以下の手順で無料プランに変更して有料プランを解約して下さい。
- 「設定」アプリを起動。
- 一番上に表示されているApple IDのユーザー名をタップ。
- 「iCloud」をタップ。
- 「ストレージを管理」をタップ。
- 「ストレージプランを変更」をタップ。
- 「ダウングレードオプション」をタップ。
- Apple IDのパスワードを入力。
- 無料プランを選択したら、「完了」をタップ。
参照:Appleサポート
これで解約完了です。
未払い残高があると変更できない
App StoreやiTunes Storeなどで有料コンテンツを購入したのに、何らかの事情で料金がまだ支払われていない場合は、支払い方法を「なし」に変更できなくなってしまいます。
「なし」に変更できない時は、以下の手順で料金が未払いになっているコンテンツがないか確認してみましょう。
「設定」アプリを起動したら、一番上に表示されているApple IDのユーザー名をタップします。
「メディアと購入」をタップしましょう。
「アカウントを表示」をタップして下さい。
「購入履歴」をタップします。
購入履歴を開いたら、赤字で表示されているコンテンツがないか探してみましょう。
赤字で表示されているコンテンツは料金が未納になっているので、Apple IDに使用可能な支払い方法を登録して料金を支払って下さい。
「ファミリー共有」の管理者になっているとできない
iPhoneには、購入したアプリやコンテンツなどを家族と共有できる「ファミリー共有」という機能があります。
ファミリー共有グループに参加していて家族と購入アイテムを共有している場合、グループの管理者がまとめて購入代金を支払うことになるので、管理者は少なくとも1つの支払い方法を設定しておかなければなりません。
自分が管理者になっている場合は支払い方法を「なし」に変更することができないため、「ファミリー共有」をオフにする必要があります。
「ファミリー共有」をオフにする手順は以下の通りです。
- 「設定」アプリを起動。
- 一番上に表示されているApple IDのユーザー名をタップ。
- 「ファミリー共有」をタップ。
- 自分の名前をタップ
- 「ファミリー共有を中止」をタップ。
- 確認画面が表示されたら、「共有を停止」をタップ。
参照:Appleサポート
これで設定完了です。
それでも変更できない場合はAppleサポートに問い合わせる
上記の項目を確認しても変更できない場合は、Appleサポートに一度問い合わせてみましょう。
- ブラウザを開いたら、「Appleサポート」にアクセス。
- 「すべての製品を見る」の「製品を選択」をタップ。
- 「請求とサブスクリプション」をタップ。
- 「サブスクリプションと購入」をタップ。
- 「お支払い方法の変更」をタップ。
- 「続ける」をタップ。
- 「チャット」か「電話」の中から問い合わせ方法を選択。
あとは、画面の案内に従って必要な情報を入力していけば問い合わせできます。
支払い方法が「なし」でもApple IDの残高があれば決済できる!
Apple IDの支払い方法には、クレジットカードやデビットカード、キャリア決済の情報を登録できますが、支払い方法は「なし」にしておくこともできます。
支払い方法が「なし」でも、App Store & iTunesギフトカードでApple ID残高にチャージすれば、App StoreやiTunes Storeでの決済が可能です。
クレジットカード情報を登録したくない、キャリア決済が利用できない場合は、支払い方法を「なし」にしてApple ID残高にチャージすると良いでしょう。