家計簿アプリ「Moneytree」と「マネーフォワードME」の魅力を解説!
Contents[OPEN]
マネーフォワードMEの場合
マネーフォワードMEも、約2575種類の金融サービス(2022年3月時点)に対応しています。
マネーフォワードMEは、ポイントサイトや通販サイト、全国チェーン店のカード、格安SIMなどと提携できます。
普段、そのようなお店をよく利用する方は、バリエーション豊かなマネーフォワードMEのほうがオススメかもしれません!
無料版で提携できるのは、最大10社ですが、有料版へアップグレードすれば制限なしで連携も可能です。
マネーフォワードMEも指紋認証などのセキュリティ対策を実施
Moneytreeでは、セキュリティ面が万全と紹介しましたが、マネーフォワードMEもセキュリティ面には力を入れています。
- 指紋認証や顔認証、パスワードを入力してロックを解除
- 二段階認証も設定可能!
- IDやパスワードを入力しなくても提携できるAPI連携方式も採用!
上記のようなセキュリティ対策を行っているので、安心して利用できますよ。
【MoneytreeとマネーフォワードME】それぞれのメリット
ここでは、MoneytreeとマネーフォワードMEについて、それぞれどのようなメリットがあるサービスなのか確認しましょう。
【Moneytree】無料で利用可能でセキュリティ面も安心
Moneytreeの素晴らしさは、やはりセキュリティ面の高さです。
さらに、下記のような便利機能を無料で利用できるのも、Moneytreeのメリットでしょう。
- 金融サービスは最大50社まで提携することができる
- 1つのアプリで家計簿と経費(有料)を管理することができる
- ポイント履歴を詳細まで確認することができる
- 大手の金融サービスや法人口座に多く対応している
- シンプルにまとめてくれる
- 有効期限などの通知も無料でしてくれる
- 広告が表示されないのでストレスフリー など
【マネーフォワードME】利用履歴が見やすく対応金融機関が多い
マネーフォワードMEを使うメリットは、利用履歴や円グラフなどがカラフルで見やすく、銀行以外の対応している金融サービスが多いなどが挙げられます。
ほかにもマネーフォワードMEには、このようなメリットがあります。
- レシート読み取り機能で簡単に入力することができる
- 広告は表示されるがそこまで気にならない
- グラフやカレンダーなどバリエーション豊か
- ポイントの有効期限が分かりやすく表示される
- 一括で自動管理してくれる
【MoneytreeとマネーフォワードME】便利で使いやすいのはどっち?
「Moneytree」と「マネーフォワードME」のメリットを見てきましたが、「どちらが便利で使いやすいのか?」や「どんな人にオススメなのか」については、まだはっきりしていませんよね?
最後に、この2点についてチェックしてみましょう。
どちらも便利で使いやすい
ここまで読まれたあなたは、きっと「結局のところどっちが便利なの?」と疑問に思っているでしょう。それに対する答えは、どちらも便利で使いやすいです。
なぜなら、あなたの「使いたい目的」「性格や好み」「普段から使っている金融サービス」などよってオススメのアプリは異なるからです。
とは言え、ここで終わるとモヤモヤすると思うので、それぞれのアプリがどんな人にオススメかを見てみましょう。