スマホで見つける、もっと可愛い私

【Galaxy】キレイな写真を撮るコツ♡編集・転送・印刷方法もご紹介

【Galaxy】キレイな写真を撮るコツ♡編集・転送・印刷方法もご紹介

【Galaxy】写真を転送したい!

Galaxyのカメラで撮影した写真を、PCなどの他のデバイスやmicroSDカードにも転送して保存しておきたいという人も多いでしょう。

ここからは、撮影した写真を転送する方法について解説していきます。

スマホからmicroSDカードに転送する方法

GalaxyにmicroSDカードが挿入されていれば、スマホのストレージ内に保存されている写真をmicroSDカードに転送することができます。

スマホからmicroSDカードに写真を転送する手順は、以下の通りです。

操作手順

  1. 「マイファイル」アプリを起動。
  2. 「内部ストレージ」をタップ。
  3. 「DCIM」をタップ。
  4. 転送したい写真の保存場所を開く。
  5. 画面右上のメニューアイコンをタップ。
  6. 「編集」をタップ。
  7. 転送したい写真を選択したら、画面左下の「移動」をタップ。
  8. 「マイファイル」アプリのトップ画面に戻ったら、「外部SDカード」をタップ。
  9. 転送先のフォルダを開いたら、「ここに移動」をタップ。

これで、転送完了です。

  • 撮影した写真の保存場所:「DCIM」→「Camera」
  • スクリーンショットの保存場所:「DCIM」→「Screen shots」

USBケーブルを使ってPCへ転送する方法

USBケーブルを使ってGalaxyとPCを接続すれば、スマホからPCへ写真を転送することができます。

スマホからPCへ写真を転送する手順は、以下の通りです。

操作手順

  1. Galaxyのロックを解除しておく。
  2. GalaxyとPCをUSBケーブルで接続。
  3. 初めて接続した場合は、Galaxyに表示される確認画面で「許可」をタップ。
  4. PCで「エクスプローラー」を起動したら、接続したGalaxyのフォルダを開く。
  5. スマホのストレージ内の写真を転送する場合は「Phone」、SDカード内の写真を転送する場合は「Card」をクリック。
  6. 「DCIM」をクリック。
  7. 転送したい写真の保存場所を開く。
  8. 転送したい写真をコピーしたら、PCの任意の場所へ貼り付け。

出典:Galaxy

これで、転送完了です。

「Syncios Data Transfer」を使って転送する

「Syncios Data Transfer」は、iOS・Android間でデータを移行したり、スマホのデータをPCにバックアップしたりできるデータ移行ソフトです。

Syncios Data Transfer

こちらのソフトは有料ですが、無料体験版も用意されています。

無料体験版では5件までデータを転送できるので、まずは無料体験版で使い勝手を確認してから、有料版の購入を検討してみてください。

「Syncios Data Transfer」をインストール

まずは、公式サイトから「Syncios Data Transfer」のセットアップツールをダウンロードして、「Syncios Data Transfer」をインストールしましょう。

操作手順

  1. 「syncios_data_transfer」を起動。
  2. 「今すぐインストール!」をクリック。
  3. 「今すぐ開始」をクリック。
  4. 「モバイルデータ移行」をクリック。

出典:Syncios Data Transfer

これで、インストール完了です。

写真を転送する方法

「Syncios Data Transfer」をインストールしたら、Galaxyの写真をPCに転送してみましょう。

操作手順

  1. 「Syncios Toolkit」を起動。
  2. 「モバイルデータ移行」をクリック。
  3. 「無料体験」をクリック。
  4. 左メニューで「バックアップ」をクリック。
  5. GalaxyとPCをUSBケーブルで接続したら、「次へ」をクリック。
  6. 「カメラロール」にチェックを入れたら、「次へ」をクリック。
  7. 確認画面が表示されたら、「OK」をクリック。

出典:Syncios Data Transfer

これで、転送完了です。

【Galaxy】写真を印刷したい!

Galaxyのカメラで撮影した写真をプリンターで印刷したいという人も多いと思います。

実は、GalaxyならPCを持っていなくても、プリンターと直接接続して写真を印刷することができます!

Galaxyで写真を印刷する方法について見ていきましょう。

プリンターを登録すれば簡単に印刷できる

Galaxyで撮影した写真は、自宅のプリンターを使って簡単に印刷できます。

写真の印刷は、お持ちのプリンターのメーカーが提供している専用アプリを使って行います。

Wi-Fi経由でGalaxyと自宅のプリンターを接続後、アプリから印刷したい写真を選択して印刷を実行するだけでOKです。

今回は、エプソン製のプリンターを使って写真を印刷する方法をご紹介します。

「Epson iPrint」アプリをインストール

初めてエプソン製のプリンターを使って写真を印刷する場合は、まず「Epson iPrint」アプリをインストールしましょう。

「Epson iPrint」アプリをインストール

アプリは、Google Play ストアから無料でインストールできます。

プリンターを設定する

インストールが完了したら、次にアプリを使ってプリンターを設定します。

プリンターの電源を入れ、Galaxyでプリンターと同じWi-Fiに接続しましょう。

準備が整ったら、「Epson iPrint」アプリを起動します。

「Epson iPrint」アプリを起動

「利用のご確認」の画面で「上記に同意する」をタップしましょう。

「上記に同意する」をタップ

「ご利用状況調査について」の画面で「OK」をタップしてください。

「OK」をタップ

アプリのホーム画面が表示されたら、「プリンター未設定」をタップします。

「Oプリンター未設定」をタップ

設定するプリンターをタップしましょう。

設定するプリンターをタップ

「印刷できます。」と表示されれば、設定完了です。

設定完了


この記事に関するキーワード