スマホで見つける、もっと可愛い私

Instagramの検索履歴が消えない!対処法と基本の削除方法

Instagramの検索履歴が消えない!対処法と基本の削除方法

【Instagram】検索履歴が消えないときの対処法

検索履歴が消えないときは、まず以下の対処法を試してみてください。

  • デフォルトのキーボードを使う
  • キャッシュを削除する
  • アプリ・端末をアップデートする
  • アプリ・端末を再起動する
  • アプリをインストールし直す

一つずつ見ていきましょう。

デフォルトのキーボードを使う

Simejiを使っている人は、稀に検索履歴が消えないバグが発生することがあるようです。

原因を特定するために、デフォルトのキーボードに戻してもう一度削除してみてください。

デフォルトのキーボードに戻す方法は、以下のとおりです。

デフォルトのキーボードに戻す方法

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「一般」→「キーボード」→「キーボード」の順にタップしていきます。
  3. 「新しいキーボードを追加」をタップします。
  4. 「日本語」をタップします。
  5. 「かな入力」と「ローマ字入力」を選択し、右上の「完了」をタップします。

キャッシュを削除する

キャッシュが原因となっていることがあるので、今まで溜まってきたキャッシュデータをすべて削除をしてみてください。

キャッシュを削除するには、アプリ自体を削除する必要があります。

ホーム画面にあるInstagramアプリを長押しして「Appを削除」を選択してください。

アカウントに再ログインする必要はありますが、データが消えるわけではないので安心してくださいね。

アプリ・端末をアップデートする

アプリとスマホのバージョンの相性が悪く、削除がうまく反映されていないのかもしれません。

古いバージョンのまま使っている人は最新にアップデートしてみてください。

アプリ・端末をアップデートする方法は、以下のとおりです。

アプリをアップデートする方法

アプリのアップデートをする方法

  1. App Storeを開き、右上の「人のマーク」をタップします。
  2. Instagramアプリを探し、右側の「アップデート」をタップします。

端末をアップデートする方法

最新版にアップデート

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「一般」→「ソフトウェア・アップデート」の順にタップしていきます。
  3. 「ダウンロードしてインストール」をタップします。
  4. iPhoneのパスコードを入力します。

パスコードを入力すると、自動的に再起動し、アップデートが開始されます。

アップルマークが表示されるので、バーが最後まで到達するまでしばらく待ちましょう。

アプリ・端末を再起動する

アプリスマホのシステム内で、一時的な不具合が発生している可能性があるので、再起動でシステムをリセットしてみてください。

アプリ・端末をアップデートする方法は、以下のとおりです。

アプリを再起動する方法

  1. 画面下部にある「四角アイコン(一番右側)」をタップします。
  2. Instagramアプリを上にスワイプします。
  3. Instagramアプリを起動します。

端末を再起動する方法

iPhone X、11、12、13を再起動する方法

  1. サイドボタンといずれか片方の音量調節ボタンを同時に長押しし、電源オフスライダが表示されたら離します。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで 30 秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには、(iPhone の右側にある) サイドボタンを Apple ロゴが表示されるまで長押しします。

iPhone SE (第 2 世代)、8、7、6を再起動する方法

  1. サイドボタンを電源オフスライダが表示されるまで長押しします。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで 30 秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには、サイドボタンを Apple ロゴが表示されるまで長押しします。

iPhone SE (第 1 世代)、5以前を再起動する方法

  1. トップボタンを電源オフスライダが表示されるまで長押しします。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで 30 秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには、トップボタンを Apple ロゴが表示されるまで長押しします。

引用:Appleサポート

アプリをインストールし直す

アプリをインストールするときやアップデートしているときに不具合が発生し、システム内のデータが破損してしまったのかもしれません。

一度アプリを削除し、再インストールしてみてください。

アプリをインストールし直す方法は、以下のとおりです。

  1. ホーム画面にあるInstagramアプリのアイコンを長押しします。
  2. メニューが表示されるので、「Appを削除」をタップします。
  3. App StoreからInstagramをインストールします。

この記事に関するキーワード