スマホで見つける、もっと可愛い私

Instagramの検索履歴が消えない!対処法と基本の削除方法

Instagramの検索履歴が消えない!対処法と基本の削除方法

【Instagram】検索履歴が消えない?基本の削除方法をおさらい!

もしかしたら、検索履歴を削除する方法が間違っているのかもしれません。

基本のおさらいとして、以下の方法を見直してみてください。

  • 検索窓から個別に「✕」をする
  • 検索窓から一括削除する
  • ログアウトする
  • 検索履歴を残したくないならサブアカウントを使おう

それでは、詳しく見ていきましょう。

検索窓から個別に「✕」をする

Instagramの検索画面から上部の検索バーをタップすると、今まで検索してきたキーワードやハッシュタグ、アカウントが表示されます。

削除したい場合は、右側にある「✕」マークをタップしましょう。

検索窓から個別に「✕」をする

右上の「キャンセル」をタップすると検索画面に戻れます。

検索窓から一括削除する

検索履歴をまとめて消したい場合は、検索バーをタップしたあとの画面から右上の「すべてを見る」をタップします。

検索履歴をまとめて消したい場合

次に、「すべてクリア」をタップします。

検索履歴をまとめて消したい場合

「検索履歴をクリアしますか?」という確認画面が表示されるので、「すべてクリア」をタップしたら削除完了です。

ログアウトする

「すべてクリア」をタップしても消えない場合は、アカウントからログアウトしてみてください。強制的に検索履歴を削除できます。

アカウントからログアウトする方法は、以下のとおりです。

アカウントからログアウトする方法

  1. Instagramのプロフィール画面を開き、右上の「≡」アイコンをタップします。
  2. メニューが表示されるので、「設定」をタップします。
  3. 一番下に表示されている「ログアウト」をタップします(複数のアカウントでログインしている人は、すべてのアカウントにチェックを入れ、「ログアウト」をタップしてください)。
  4. 確認画面が表示されるので、「ログアウト」をタップします。

ログアウト後は、ログイン情報が記憶されているアカウントが表示されるので、タップしてログインしましょう。

検索履歴を残したくないならサブアカウントを使おう

メインアカウントで検索履歴を残したくないのであれば、サブアカウントを使うのが安全です。

サブアカウントは、Gmailやyahooメールがあれば何個でも作成できます。

一気に作成すると、制限がかかってしまうので注意してください。

サブアカウントを作成する方法を紹介しておきますね。

サブアカウントを作成する方法

  1. Instagramでプロフィール画面を開き、上部にある「アカウント名」をタップします。
  2. 「アカウントを追加」をタップします。
  3. 「新しいアカウントを作成」をタップします。
  4. 好きなユーザーネームを入力し、「次へ」をタップします。
  5. メールアドレスを入力し、「次へ」をタップします。
  6. 登録したメールアドレスに届くので、届いた認証コードを入力し、「次へ」をタップします。
  7. アカウントのパスワードを入力し、「次へ」をタップします。
  8. 「登録を完了」をタップします。
  9. 「Facebookの友達を検索」という画面が表示されるので、Facebookと同期したくない場合は「スキップ」をタップします。
  10. 「連絡先を検索」という画面が表示されるので、スマホの連絡先と同期したくない場合は「スキップ」をタップします。
  11. 「フォローする人を探す」という画面が表示されるので、「次へ」をタップします。

以上で、サブアカウントの作成が完了です。

Instagramで何か検索したいものがあるときは、サブアカウントに切り替えて使うようにすると良いですよ!

まずはキーボードアプリを変更して試してみて!

Instagramで検索履歴で消えないときは、キーボードアプリを変更してみてください。

バグが関係している場合は、この方法で解決できるはずです。

それでも状況が変わらない場合は、スマホやアプリ、通信環境のそれぞれに問題がないか確認しましょう。

困ったときは、ぜひ本記事を参考にしてくださいね!


この記事に関するキーワード